• トップ
  • ニュース一覧
  • 【前園真聖の視点】元五輪キャプテンが期待する遠藤航の“覚醒”。リオ五輪でひと皮剥けろ!

【前園真聖の視点】元五輪キャプテンが期待する遠藤航の“覚醒”。リオ五輪でひと皮剥けろ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月19日

常にゴールに向かう中島はサッカーをよく知っている。

俊敏性に優れ、柔軟なドリブルを得意とする中島は、かつての前園氏を彷彿させる。ここぞという時の勝負強さも兼備するキープレーヤーだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 五輪の舞台では、これまでとはまったく違う厳しい戦いになるはず。その時にどんなキャプテンシーを遠藤が発揮するかに期待したい。
 
 本当の逆境に立たされた時に、どう覚醒するか。あの冷静な遠藤が、感情を剥き出しにして、プレーであれ、言葉であれ、周囲になにかを訴えかけるような激しさを見せた時、チームはまたひとつグッと強くなる気がする。
 
 その他で注目する選手を挙げるとすれば、中島翔哉。FC東京では思うように出場機会に恵まれていないけど、代表ではキープレーヤーになる。最終予選でも貴重なゴールを決めているし、なによりもサッカーをよく知っている。
 
 自ら仕掛けられて、ゲームの流れや周りの状況を見てキープしたり、時間を上手く使ったりできる。ファウルのもらい方も上手い。それでいて、守備も精力的にこなす。
 
 持ち味のドリブルは、常にゴールに向かう姿勢で、小柄だけどクイックネスに優れるから、相手にとって嫌な選手だと思う。

 遠藤や中島だけでなく、将来性のある若い選手たちのチャレンジは、今から楽しみでならない。目標とするメダルをぜひ獲得してほしい。

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
「年下と喋るのが苦手」興梠が遠藤に相談した結果? リオ五輪出場決定記者会見で、浦和のふたりが決意!
【リオ五輪代表】主将・遠藤が南アフリカ戦を分析。「シンプルにやる判断と、つなぐ判断を上手く使い分けないと…」
【リオ五輪】中島翔哉が語るオリンピック必勝法。「“そこ”に頼りすぎてもダメ」
中島翔哉がリハビリ中に恩師へ語ったブレない情熱。「俺、オリンピックに行きますよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ