• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】主将・遠藤が南アフリカ戦を分析。「シンプルにやる判断と、つなぐ判断を上手く使い分けないと…」

【リオ五輪代表】主将・遠藤が南アフリカ戦を分析。「シンプルにやる判断と、つなぐ判断を上手く使い分けないと…」

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年06月30日

「グラウンダーでクサビのボールを入れられれば、ボランチやサイドハーフが絡んだ連係で崩せる」

左肘靭帯損傷で南アフリカ戦を欠場した遠藤。メンバーは18人に絞られることに関しては、胸中は複雑だという。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2016]日本4-1南アフリカ/6月29日/アルウィン
 
 遠藤航は左肘靭帯損傷で南アフリカ戦を欠場。「仮想ナイジェリア」というこの一戦を、ベンチから眺めていた不動のキャプテンにはどのように映っていたのか。

【日本×南アフリカ PHOTO】中島、矢島の2ゴールと浅野のダメ押しゴールで圧勝!

「アフリカ独特の身体能力の高さを生かした攻撃や間合いに、なかなかボールを動かせなかったり、(寄せの)プレッシャーを感じる場面はあったかなと。でも、つなげるとなったら、相手のディフェンスラインのギャップを生かしながら上手く攻められていたと思います」
 
 遠藤の言う「ボールを動かせない」時は、ボールホルダーへのプレッシャーをいなしきれず、前線にロングボールを蹴って撥ね返される展開が続いた。だからこそ、「つなげるとなった時」、つまりは矢島慎也、大島僚太、中島翔哉ら複数の選手が絡んだ攻撃でゴールを落とし入れたチームの1点目と2点目のような形を増やしていきたいと話す。
 
「前半から、下で(ボールを)動かしながらコンビネーションで仕掛ける形はもう少し出せたと思います。一度グラウンダーでクサビのボールを入れられれば、そこから1タッチで落としてボランチやサイドハーフが前向きで顔を出して、コンビネーションで崩すことができる。今日であれば(浅野)拓磨の裏への抜け出しをシンプルに使う判断と、つなぐ判断を上手く使い分けていきたいですね」
 
 最終メンバーの発表が7月1日に迫り、キャプテンという立場も相まって、胸中は「複雑」だという。それでも、遠藤は手倉森監督の言葉を引用しながら、U-23代表チーム、そしてリオ五輪への想いを綴っていく。
 
「監督は『託す側と託される側』という話をしていましたけど、その通りだなと。これまで予選からいろんなメンバーが入れ替わりながら切磋琢磨して成長してきたチームなので、“18人”で戦うんじゃなく、“U-23世代”としてやってきたものが形になって、いざリオ五輪にぶつけていくんだと思っています。
 
 今後は、オーバーエイジとの連係が一番大事な部分になる。(興梠)慎三さんとは(浦和で)一緒にやっているし、ハルくん(藤春廣輝)とも代表でやっている。ガンバと(塩谷司の所属する)広島のU-23世代がメンバーに入れば、彼らの助けになると思うのでそんなに心配はしていません」
 
 チームメイトたちが戦う姿を見ていたら、「自分もやりたくなった」という遠藤。南アフリカ戦に出られなかった悔しさを、リオ五輪本大会にすべてぶつけてもらいたい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

6月23日発売号のサッカーダイジェストの特集は、J1全18クラブの補強&改善計画書。今季前半戦の戦いぶりを振り返りつつ、第2ステージに向けた強化ポイントを探ってみました。インタビューでは、大宮の家長選手、柏の中村選手が登場。クラブダイジェストでは、熊本を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】誰がリオ五輪の選から漏れるか。南アフリカ戦の後半は、その発表会のようだった
【日本4-1南アフリカ|採点&寸評】新旧の「10番」が躍動!国内ラストゲームで快勝を飾る
アーセナル移籍報道に浅野本人が言及。「ビックリしていますけど、どこに移ってもできる自信はある」
【リオ五輪代表】「今日みたいな相手に先制されるのはもったいない」。大島が語る南アフリカ戦の問題点
【リオ五輪代表】「相手ペースの流れを変えた」アシスト。室屋成が復活の狼煙を上げる
【リオ五輪代表】"10番奪回"へ中島が猛アピール!大島からのラストパスには「優しい人なので」
【リオ五輪代表】10番を託された矢島慎也の胸中。「監督の信頼に応えないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ