• トップ
  • ニュース一覧
  • 【前園真聖の視点】元五輪キャプテンが期待する遠藤航の“覚醒”。リオ五輪でひと皮剥けろ!

【前園真聖の視点】元五輪キャプテンが期待する遠藤航の“覚醒”。リオ五輪でひと皮剥けろ!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年07月19日

自分たちが出場したアトランタ五輪は、2勝1敗でも決勝トーナメントに進めなかった。

96年のアトランタ五輪に出場した前園氏。予選を含め、数々の印象的なゴールを決め、キャプテンとしてチームをけん引した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪に向けて、手倉森ジャパンもいよいよ本格的な準備に入った。7月19日から国内キャンプをスタートさせて、21日にはブラジルへと旅立つ。
 
 本大会を間近に控えたこの時期に大事なのは、なによりもコンディション調整だ。グループリーグの第1戦(ナイジェリア戦)と第2戦(コロンビア戦)は高温多湿のマナウスで行なわれ、第3戦(スウェーデン戦)のサルバドールまでは長距離移動を強いられる。現地の気候や環境に早く身体を慣らして、万全の準備を整えることに集中したい。

 とはいえ、8月4日の初戦まではそれなりに時間があるわけで、当然ながら選手たちのモチベーションもピークには達していない。まだ“スイッチ”は入れないというか、入らないだろうし、対戦相手の分析もそこまで深くなされていないと思う。
 
 現地に入り、全員が同じ条件下でトレーニングをする過程で、相手の情報も少しずつ入ってきて、映像を見たりしてと、そうやって徐々に気持ちを高めていけばいい。今は逆に、リラックスして、来るべき戦いに備えているんじゃないかな。
 
 自分が出場した96年のアトランタ五輪を振り返れば、初戦がブラジルということで楽しみな気持ちがあったけど、やはり、アメリカに行ってから、大会に向けて少しずつ身体も気持ちも作っていった感じだった。

 アトランタ五輪では、グループリーグで2勝1敗の成績ながら、得失点差の関係で決勝トーナメントには進めなかった。ご存知のとおり、ブラジルに1-0で勝利し、続くナイジェリアに0-2で敗れた後、最後のハンガリーには3-2で逆転勝利という結果だった。
 
 ほとんどのメンバーが世界大会はほぼ初めてで、個人的には少なからず緊張はあったけど、相手が強豪だからといって、ガチガチになるようなことはなかった。失うものもなかったし、変に気負わず、自分たちの力を出し切ろう、やるだけやろう、と。
 
 後悔はまったくないけど、最大の勝負のポイントは、ナイジェリア戦の後半だったと思う。0-0で終えた前半を見る限り、僕らが相手ゴールに迫る回数は、ブラジル戦の時よりもはるかに多かった。だから……。
【関連記事】
【リオ五輪】長友2世というより内田2世? TV観戦ではおそらく分からない室屋の妙技
「年下と喋るのが苦手」興梠が遠藤に相談した結果? リオ五輪出場決定記者会見で、浦和のふたりが決意!
【リオ五輪代表】主将・遠藤が南アフリカ戦を分析。「シンプルにやる判断と、つなぐ判断を上手く使い分けないと…」
【リオ五輪】中島翔哉が語るオリンピック必勝法。「“そこ”に頼りすぎてもダメ」
中島翔哉がリハビリ中に恩師へ語ったブレない情熱。「俺、オリンピックに行きますよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ