• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝に向けて落とせない」町田MF下田北斗が古巣の甲府戦に意気込み! 元同僚で新人時代の伊東純也を回想「変わらないと思うけど...」

「優勝に向けて落とせない」町田MF下田北斗が古巣の甲府戦に意気込み! 元同僚で新人時代の伊東純也を回想「変わらないと思うけど...」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月06日

町田の強さの理由は徹底ぶりと隙のなさ

アウェーでの前回対戦では敗戦。ホームではリベンジを狙う。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 今季の町田は、開幕から安定した強さを発揮してきた。

 仙台との開幕戦はスコアレスドローも、2節の群馬戦(2-0)から6連勝。その間、4節で1位に躍り出ると、9節で2位に後退したものの、翌10節には首位を奪還。その後は、一度もトップを譲らず、最終盤を迎えている。

 昨年は15位だったチームが、なぜ躍進できたのか。甲府戦への意気込みと合わせて、訊いた。

――◆――◆――

――町田が好調な理由を教えてください。

 どんなプレーでも手を抜かないというか、徹底して、みんながやることを全力でやって、突き詰めているため、隙がなかなかない。そういったところで、勝点を積み上げられているのかな、というのはあります。

――徹底とは、守備面についてでしょうか?

 守備もですし、攻撃もそうです。毎試合、振り返りの映像などで、その節に出た課題を、チーム全体として共有して向き合っています。そういったところが、プラスに出る時は多くあります。

 みんなで隙を作らずに、徹底していくところは、監督やコーチングスタッフを含めて、お互いに厳しくやれているんじゃないかと。セットプレーの精度を高めていくところと、相手にやらせないところに、こだわっています。

【PHOTO】アウェーの藤枝に集結したFC町田ゼルビアサポーター!
――次戦は甲府戦です。

 前回はアウェーで、0-1で負けてしまい、悔しかったです。今回は、シーズン終盤を迎えて、チームとして、僕たちはJ1昇格がかかっていますし、甲府も昇格プレーオフ圏内や自動昇格圏内入りがかかっています。僕たちにとっては、優勝に向けて落とせない一戦です。

 どんな形で試合に出るかは、分かりませんけど、僕自身は出場すれば、チームで求められていることをしっかりと全力でやるだけです。甲府が相手だから、というよりは、町田の一員として自分ができることを精一杯やりたいです。

――甲府戦でファン・サポーターに見てもらいたいプレーはありますか?

 左足のキックは、自分の中で自信を持っていますし、チャンスがあれば、どんどんミドルシュートを打ちたいです。パスも得意なほうなので、リズムを作るところを見てもらえればいいですね。

――甲府戦に向けての意気込みをお願いします。

 ホームでできるのが、あと2試合です。この前、栃木戦といわき戦は、ホームで連敗してしまっているので、残り試合数が少ないですし、ホームの観客数も多くの方に来ていただけるようになってきていて、注目も上がっているのを感じます。

 そういったなかで、僕たちの持ち味をしっかり見せて、勝って、ホームで多くの応援してくれるサポーターの方々と一緒に、喜び合いたいです。そこに向けて、全力で頑張っていきたいので、応援よろしくお願いします。 

※第1回終了(全3回)

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「試合で躍動する姿を見て化け物だと」太田宏介が引退会見の席で明かした「日本代表でコイツ上手いと思った選手」は?

最悪なのは裸の王様状態。黒田剛がそれに気づくうえで重要だった青森山田時代「雑草抜きまでやってきた」

「“東京の第3のチーム”以上の野心がある」町田の快進撃にブラジル大手も驚き!「あまり注目されなかったクラブだが...」
【関連記事】
「試合で躍動する姿を見て化け物だと」太田宏介が引退会見の席で明かした「日本代表でコイツ上手いと思った選手」は?
最悪なのは裸の王様状態。黒田剛がそれに気づくうえで重要だった青森山田時代「雑草抜きまでやってきた」
「“東京の第3のチーム”以上の野心がある」町田の快進撃にブラジル大手も驚き!「あまり注目されなかったクラブだが...」
似て非なるチャレンジとギャンブル。J2町田の黒田監督が語気を強めて指導。首位ターンも慢心なし。さらなる伸びしろも感じさせたワンシーン
J2関東開催で史上最多入場者数3万8402人! 町田の広報部長が明かした国立開催の“舞台裏”「総じてポジティブで...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ