• トップ
  • ニュース一覧
  • J2関東開催で史上最多入場者数3万8402人! 町田の広報部長が明かした国立開催の“舞台裏”「総じてポジティブで...」

J2関東開催で史上最多入場者数3万8402人! 町田の広報部長が明かした国立開催の“舞台裏”「総じてポジティブで...」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月14日

「もちろん大変でしたし、不安なことは多かったですけど…」

関東開催のJ2で史上最多入場者数を示す電光掲示板。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2第25節]町田2-2東京V/7月9日/国立競技場

 FC町田ゼルビアは、7月9日にJ2では初めて新国立競技場で試合を開催。東京ヴェルディと2-2の引き分けた一戦には、3万8402人もの観客が集まった。

 町田にとって従来の最多だった1万444人を、大幅に更新。過去に記録された新潟の4万2223人と札幌の3万9243人にこそ及ばなかったものの、横浜FCの3万6945人やFC東京の3万5911人を上回り、“J2の関東開催で歴代最多”となった。

 当初は町田GIONスタジアムで開催予定だった東京V戦は、5月29日に国立開催が発表された。“J2の関東開催で歴代最多”の入場者数を達成するまで、運営面ではどのような経緯があったのか。

 東京V戦後に取材に応じた町田の岡田敏郎運営・広報部長は「プロモーションで、新宿駅や小田急線の町田駅でポスターを露出して、SNSではビジュアルを作りました。プロモーションは、クラブ全体で、対国立用でチームを作ってやらせていただきました」と振り返る。

 大舞台を前に苦労が多かったのではないかと尋ねると、前向きな言葉が返ってきた。

「初めての、これだけ大きいスタジアムでの運営でしたので、やっぱり分からないことは多かったです。ただ、色々なクラブでの経験を持っているスタッフもいますし、何より代表取締役社長兼CEOの藤田(晋氏)もそうですし、代表取締役COOの上田(武蔵氏)を筆頭に、前向きにポジティブにチャレンジしようという雰囲気が、会社全体でありました。

 もちろん大変でしたし、不安なことは多かったですけど、それ以上にポジティブにチャレンジしようという機運のほうが強かったです。総じてポジティブで、あまり苦労という言葉ではないと思っています」
【動画】炎と花火で国立を盛り上げる!町田×東京V選手入場時の演出
 多くの観客を集めた成果は「クラブとしてはすごく大きな一歩を踏み出せました」として、感謝の言葉を口にした。

「本当に多くの方の支えや、色々なご支援があって国立競技場で開催できたことに、感謝を申し上げたいです。特に清水エスパルスさんには、本当であればJ2初開催が来週だったにもかかわらず、私たちのほうが先にやらせていただきました。その意味で、本当にたくさんの方に感謝を申し上げたいです。

 3万8000人という非常に多くの方にお越しいただいた。FC町田ゼルビアという街クラブから作ってきたチームが、ナショナルスタジアムで試合ができたことは、本当にクラブとして大きな一歩だったと思っています」

 成功を収めたが、気を緩めている様子は見られなかった。岡田氏は、「この一歩を止めずに、しっかりと私たちとしても謙虚に、感謝の気持ちと謙虚な心を忘れずに、次にまたチャレンジをしていきたいと思います」と今後に目を向けた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

似て非なるチャレンジとギャンブル。J2町田の黒田監督が語気を強めて指導。首位ターンも慢心なし。さらなる伸びしろも感じさせたワンシーン

【PHOTO】国立競技場に“来城”し選手を後押ししたFC町田ゼルビアサポーターを特集!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
似て非なるチャレンジとギャンブル。J2町田の黒田監督が語気を強めて指導。首位ターンも慢心なし。さらなる伸びしろも感じさせたワンシーン
「プラン通り」J2町田の黒田監督、J1王者撃破に満足げ。横浜にも感謝「勇気をもらえるのはありがたい」【天皇杯】
J2町田にボロ負けの横浜。戦術、フィジカル、技術で勝てず。指揮官は「メンタル的な準備ができていなかった」とがっかり【天皇杯】
黒田剛監督が町田にもたらした“変化”とは? GKポープ・ウィリアムが感じた新しい風「人間の本質を見ている監督なので…」
「ナイスプロポーション!」なでしこ元エースがビキニ姿で“肉体美”を披露!見事な6パックに反響「かっこいいしかない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ