• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に

まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に

カテゴリ:海外日本人

河治良幸

2023年09月16日

いきなり1トップを任され、すでに2得点

NECで地位を固めつつある小川。J2から這い上がってきた点取り屋が、欧州を舞台にさらなる飛躍を期す。(C)Getty Images

画像を見る

 小川と上田は同じ東京五輪世代で、両者は切磋琢磨してきた関係になる。アンダー代表からエース候補として期待された小川が怪我も含めて壁にあたり、少し遅れて伸びてきた上田が大学経由で東京五輪のメンバー入り。さらにベルギー移籍からA代表定着、カタールW杯に出場とステップアップしてきたのとは対照的に、小川は東京五輪から外れ、J2も経験しながら這い上がってきた。

 昨年は26ゴールでJ2得点王を獲得し、横浜FCのJ1昇格に大きく貢献した。そこからJ1でも存在感あるプレーと結果を残してのオランダ移籍。26歳で欧州挑戦は早くないが、NECでいきなり1トップを任されて、すでに2得点を記録している。

 1歳年下で、ベルギーで結果を残してオランダ王者に加入した上田について、小川は「彼はオランダのチャンピオンのチームに入ってるんで、そこでの競争というのはもちろん凄いものがあると思う」と語るが、日本代表のエースストライカーは自分の居場所と言い切る小川は、それが「今じゃない」ことも自覚しており、自分に矢印を向けて、NECで結果を残し続けることにフォーカスしている。
 
 上田はフェイエノールトで4試合目にして移籍後初ゴールを決めたが、代表活動で「別に焦っているわけじゃないですけど、段階があると思うんで。今、自分が吸収したり、成長できるところを全部吸収して、使ってもらえるように常に準備している」と語っていた。

 そこからドイツ戦で「やっとチームに貢献できた」と振り返る決勝ゴールを挙げた上田には、エールディビジや初挑戦となるチャンピオンズリーグでも期待が掛かる。代表活動を怪我で離脱し、筋肉系の痛みで数週間、離脱する見込みだが、良い感触を復帰後の活躍に繋げていってもらいたい。

取材・文●河治良幸

「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」

「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」
【関連記事】
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
「ドウアン?イタクラ?知らないね」ドイツサポーターに驚くほど“無名だった”森保Jが痛快の勝利。独記者は口々に「日本はグッドチームだ」と...
「日本人を阻止するのが懸案」古巣に挑む久保建英をマドリー専門メディアが最大警戒!「常に危険を伴う、目のくらむような選手」
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ