• トップ
  • ニュース一覧
  • 「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2023年08月08日

「指揮官にとって理想のストライカー」の触れ込みも

フェイエノールトの入団会見に臨んだ上田。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 上田綺世のフェイエノールト入団記者会見が現地8月7日、スタディオン・フェイエノールトで行なわれた。過去に小野伸二(現・札幌)、宮市亮(現・横浜)も所属したオランダの名門で、日本人がプレーする意義はなんなのか――と、オランダ人レポーターが訊いた。
【動画】フェイエノールト公式! 上田綺世の入団会見ハイライトをチェック!

「フェイエノールトは歴史があります。ヨーロッパのビッグクラブでプレーすることは日本人の夢のひとつでもある。そこでプレーすることは、選手として大きな価値があると思います」
 
 歴史、ビッグクラブ、チャンピオンズリーグといったことに加えて「熱心に、継続的に僕のことを求めてくれたこと」がフェイエノールト移籍の決め手になったという。
 
 オランダのメディアは微に入り細に入り、セルクル・ブルージュ時代の上田のことを分析している。その得点力、DFライン背後への飛び出し、勤勉なプレッシングと強度の高さに「プレッシングサッカーを標榜するアルネ・スロット監督にとって理想のストライカー」と解説する動画も配信されている。

「僕が守備的な選手だという自覚はない。でもセルクル・ブルージュがそういうサッカーをしていて、そこを評価してもらえたのはヨーロッパに来て成長したところだと思います」

 会見で上田は「ヘディングが武器」と話していた。欧州のストライカーとして182センチという高さはやや小さい部類。それでも昨シーズン、助走なしのスタンディングジャンプでCBに難なく競り勝ち、地面に叩きつけるヘディングシュートでゴールネットを揺らしたシーンは「えげつない」の一言だった。
 
 彼の武器はもうひとつ、DFライン背後への動き出しだ。日本で彼のプレーを見てきた者にとっては当然のことだろう。今ならセルクル・ブルージュのチームメイトも納得しているはずだ。

 しかし1年前、ベルギーに来た頃は、セルクル・ブルージュの仲間たちに“動き出し”という武器を理解してもらえず、「ここぞ!」のタイミングでパスを受けることができなかった。チームミーティングで監督が映像を見せながら「ここで綺世にパスを出せば、GKと1対1じゃないか」と助け舟を出し、徐々に仲間とオートマティズムを作り上げていきながら、いつしか上田はベルギーリーグ屈指のストライカーへと進化を遂げた。
 
「自分の特徴を見せていかないと、(フェイエノールトで)どういう選手なのかというのを理解してもらえない。“動き出し”って、なかなか表現しづらいですけれど、それを繰り返して継続していく。セルクルでもそういうような作業をしていたんです」
【関連記事】
「震えるほどかっこいい」フェイエノールト加入の上田綺世に“大先輩”小野伸二が送ったメッセージが大反響!「胸が熱くなる」
「美男美女」「素敵な夫婦すぎ」上田綺世、モデル妻との結婚式報告が反響!「タキシードめっちゃ似合ってます」
上田綺世の獲得にフェイエノールト指揮官が言及!起用法は控えとして検討か「オプションとして連れてきた」
なぜ上田綺世は同僚から「プレイステーション」と呼ばれているのか。シュミットが明かした理由に松井大輔も驚き!「シュートを打つ前からチームメイトが喜んでる」
森保一監督が今夏移籍の鎌田大地、上田綺世に言及。吉田麻也のMLS挑戦に思うことは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ