• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」

「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月15日

「自分のベストを出せる好きなポジション」

好調モナコの攻撃を牽引するのが南野だ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンの悔しい気持ちは、今季のロケットスタートにつながった。

 モナコの南野拓実は加入初年度の昨季、序盤から厳しい批判を浴び、思うように出場機会を得られない落胆の一年を過ごした。だが、今季は開幕から4試合連続で常に得点かアシストを記録。リーグを代表する活躍ぶりだ。

 南野は第2節のストラスブール戦と第3節のナント戦で2試合連続ゴールを挙げており、ここまで3得点・3アシストと見事なパフォーマンスを見せている。リーグ・アン公式のインタビューで、南野は「チームが良いサッカーをしていて、今は首位に立つことができている」と喜びを表した。

 また、「自分のベストを出せる好きなポジション」でプレーできていることが大きいと話している。

「ウィサム・ベン・ヤーデルがつくるスペースを生かさなければいけない。それは一番楽しめること。その役割だと自由にプレーできるんだ。今はそれがとてもうまくいっている」

【動画】開幕4戦で3G3A!南野拓実のプレー集
 28歳のアタッカーは「昨季は難しかった」と認め、「監督が代わると知って、とにかくスタメンになりたい、自分のベストのレベルでプレーしたいと思った。チームと良いシーズンを過ごしたい」と明かしている。

「チームも本当にうまくいっていなくて、そういうコンディションの中で自分のベストを発揮できなかった。それをうまくやれていたら、何か変えられていたかもしれないけど、すべてがクリアじゃなかった。それを悔しく思っている。正直怒っているけど、それが今のプレーへの後押しにもなった。今季はそのフラストレーションを吹き飛ばしたい」

 活躍すれば、日本のファンの注目度もさらに高まる。スタッド・ドゥ・ランスの伊東純也や中村敬斗らとともにリーグ・アンで戦う南野は、「もっと多くの日本人がリーグ・アンでプレーするようになってほしい」と話した。

「僕らがより良いプレーをすれば、日本のファンをもっと惹きつけられる。そうなったら素晴らしいね」

 復活した日本代表の元10番は、日本でのリーグ・アンのブランド向上にもつながる活躍を見せられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「この日本人は間違いなく変わった!」完全復活?絶好調の南野拓実を現地激賞!「ボールに触る度に大きなインパクト」

「ファルカオだ!」ナント戦で1ゴールのモナコ南野拓実が2試合連続のMOMに選出! 開幕3戦で5得点に関与と覚醒中

「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
【関連記事】
「リバプールでインパクトを残せなかったのは残念」4戦3G3A!絶好調の南野拓実に英メディアが見解!「彼のキャリアが良くなるのを見られて素晴らしい」
「この日本人は間違いなく変わった!」完全復活?絶好調の南野拓実を現地激賞!「ボールに触る度に大きなインパクト」
「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
「凄いね。身体能力もだけど...」ドイツに4発完勝、内田篤人が感服した森保J戦士は?「ビルドアップでも頼りに」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ