• トップ
  • ニュース一覧
  • 【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...

【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月15日

毎熊は堂々の代表デビューを飾る

ドイツとトルコに連勝を飾った日本代表。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 第二次森保ジャパンでは初の海外活動となった9月シリーズは、初戦でドイツに4-1と歴史的大勝。ワールドカップ4度の戴冠を誇る強豪を相手に、最高のパフォーマンスを発揮した。

 スタメン10人を入れ替えた続くトルコ戦も、4人が代表初先発というフレッシュなメンバーで臨み、4-2で勝利。2試合で8得点と6月シリーズに続いてゴールラッシュを飾った。そんな日本代表の26選手について、2試合のパフォーマンスを5段階(S、A、B、C、D)で評価した。

―――◆―――◆―――

【GK】
1中村航輔[評価]C
 トルコ戦で先発するも、セットプレーで失点を喫した直後に負傷交代。悔しい結果に終わった。

12大迫敬介[評価]B
 ドイツ戦で、本人も驚いたというスタメン抜擢。立ち上がりにビルドアップでミスを犯したものの、その後は落ち着いて対応した。

23シュミット・ダニエル[評価]B
 6月シリーズに続いて、先発の座を大迫と中村航に譲る。後者の負傷で巡ってきた4試合ぶりの出場で、好セーブを披露した。

【DF】
2菅原由勢[評価]A
 ドイツ戦で最初の2点を演出すれば、ニャブリに突破を許さず。伊東との連係も良好で、酒井宏樹の後継者は決まった感がある。

3谷口彰悟[評価]B
 途中投入で5バックの中央に入った初戦、CBでフル出場した2戦目とも好印象で、Aに近い評価。的確なビルドアップは見事だった。

4板倉 滉[評価]A
 冨安とA代表で初めてCBペアを組んだドイツ戦で、強力アタッカー陣を封じ込める。鋭い読みが光った。

【PHOTO】日本代表のトルコ戦出場17選手&監督の採点・寸評。2人が7点台の高評価。MOMは2ゴールの13番
16冨安健洋[評価]S
 第二次森保ジャパンでは初出場となったドイツ戦で圧巻のプレーを連発。同僚のハバーツに完勝すれば、正確なフィードで2点に絡んだ。3日後の試合でも緊急投入でゲームを締めた。

19橋岡大樹[評価]C
 終盤投入のドイツ戦では役割を全う。ただ、後半から出場したトルコ戦で特徴である守備面でアピールできず。厳しいかもしれないが、C評価とした。

21伊藤洋輝[評価]B
 2試合連続フル出場はこの左SBのみ。ドイツ戦ではザネとの1対1で後手に回ったものの、トルコ戦では綻びを見せなかった。

22町田浩樹[評価]B
 トルコ戦でCBに入り、エアバトルで優位に立つなど気持ちのこもった守備を披露。ただ、簡単に振り切られたシーンもあり、Bに留めた。

24森下龍矢[評価]―
 出番がなかったのは彼だけ。代表では初の海外遠征はほろ苦いものに。

26毎熊晟矢[評価]B
 2戦目で先発に抜擢され、ボール奪取から3点目をアシストするなど堂々の代表デビューを飾る。失点に絡んだシーンがなければA評価に値。

「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」
【関連記事】
「日本には優れたシステムと戦術がある」トルコの10番チャルハノールが森保Jを激賞!“特に危険だった選手”に挙げたのは?「ごめん、名前は覚えてなくて...」
「日本は主力ではなくても、本当にレベルが高い」トルコの有名ジャーナリストに直撃!森保Jの印象は?「特に素晴らしかったのが15番と...」【現地発】
「凄いね。身体能力もだけど...」ドイツに4発完勝、内田篤人が感服した森保J戦士は?「ビルドアップでも頼りに」
「ストレスのたまる試合でした」HTに執拗な抗議をした久保建英、判定基準に苦言「いつもやっているのとは違う」
【日本4-2トルコ|採点&寸評】“控え組”が躍動も、快勝とは言えず。7点台は2人のみ。MOMは迷ったが...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ