• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に

まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に

カテゴリ:海外日本人

河治良幸

2023年09月16日

エールディビジ屈指の右サイドバック

19歳で海を渡った斉藤はパリ五輪代表のエース候補。A代表入りも虎視眈々と狙っている。(C)Getty Images

画像を見る

 お互いに刺激し合いながらも、強い個性を持っており、誰を見本にとかではなくオリジナルの選手像を築こうとしている。それに関して「全選手に共通すると思います」と語るのが斉藤だ。

「自分の持ち味があって、壁があって。どうやって乗り越えていくかで経験になるというか、選手としての厚みになるので。あの選手がこうしてるからとかじゃなくて、自分のやり方をしっかり身に付けていかないとダメだと思う。斉藤光毅として築き上げていきたい」

 スパルタ所属の斉藤は開幕3試合で2得点。左サイドからのドリブルはチーム最大の武器になっており、アシスタントコーチから昇格したイェローン・ライスダイク監督にも全幅の信頼を置かれている様子だ。

 現地でも“コウキ・ダービー”として注目されたNECとのホームゲームでも、ハーフタイムに「コウキに1対1で仕掛けさせろ」と指示が飛び、実際に斉藤が左サイドでボールを持って仕掛けるシーンが増えた。

 ただ、そうした期待にパフォーマンスで応え切れていると本人は思っていない。「チームの雰囲気も良いので。自分にとってはすごい、なんだろう...良い環境というか。でも結果を残し続けなきゃ残っていけない」と語る斉藤だが、実はモーリス・スタイン前監督の直々の説得で契約更新を決断した。
 
 その直後に“恩師”のアヤックス監督就任がリリースされた時は「何なんだよって(笑)」と反応してしまったというが、まだまだスパルタ、エールディビジで伸ばせることはある。何より来年のパリ五輪を見据えると、継続的にスタメンで出ながら経験を積める環境は悪くないだろう。

 現在22歳の斉藤は、19歳で横浜FCからベルギー2部ロンメルに移籍し、欧州キャリアをスタートさせたが、19歳の誕生日を前に名古屋グランパスからオランダのAZへの移籍を発表したのが菅原だ。そこから4シーズン、着実にクラブでのポジションを確立させて、現在はエールディビジ屈指の右サイドバックとして定評を得ている。特にカタール・ワールドカップで選外となった悔しさをぶつけた昨季後半の菅原は凄まじかった。

 すでに4シーズン、AZで実績を築いてきた菅原には今夏の移籍の可能性があった。新天地で噂されたのがプレミアリーグのフルアムだが、実現しなかった。

 本人もAZではピッチだけに集中していることを強調していたようだが、移籍市場が閉じた直後にスタートした代表活動で「移籍に関してはもうね、なんて言ったらいいんですか、まあ結局、移籍できなかったのは全部、自分の実力次第なので、そこは認めて、しっかり今年1年なのか半年なのか、頑張らなきゃいけない」と語っていた。

 AZは出だしが良く、エールディビジの首位を走っており、ドイツ戦(4-1)で菅原はバイエルンの高速ドリブラーであるセルジュ・ニャブリを封じた。次の飛躍が遠くないところまで迫っているのは間違いないだろう。

【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
【関連記事】
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
「ドウアン?イタクラ?知らないね」ドイツサポーターに驚くほど“無名だった”森保Jが痛快の勝利。独記者は口々に「日本はグッドチームだ」と...
「日本人を阻止するのが懸案」古巣に挑む久保建英をマドリー専門メディアが最大警戒!「常に危険を伴う、目のくらむような選手」
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ