• トップ
  • ニュース一覧
  • まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に

まさに少数精鋭。上田綺世や菅原由勢ら“オランダ勢”の現在地。日本代表に直結、5大リーグへのステップアップも視野に

カテゴリ:海外日本人

河治良幸

2023年09月16日

小野伸二が登場して話題に

今夏にフェイエノールトへ新天地を求めた上田。オランダ王者で輝きを放てるか。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダリーグには、これまでフェイエノールトでUEFAカップ(現・ヨーロッパリーグ)を制した小野伸二(現・北海道コンサドーレ札幌)をはじめ、多くの日本人選手が足跡を残し、日本代表での活躍にもつなげてきた。

 一方、ここ数年は日本企業がオーナーのシント=トロイデンなど、ベルギーから欧州での挑戦をスタートする傾向もあり、現在も1部だけで14人もの日本人選手が所属している。

 そうしたなかで、今夏はFW小川航基がJ1の横浜FCからエールディビジ(オランダ1部)のNECナイメヘンに移籍して、開幕戦からスタメンで活躍。J2のファジアーノ岡山から、今年のU-20ワールドカップに出場した佐野航大も加わった。

 さらにベルギー1部のサークル・ブルージュで昨季22得点を記録した日本代表FW上田綺世が、オランダ王者のフェイエノールトに移籍。クラブの公式SNSでは加入の告知動画に、レジェンドの小野伸二が登場して話題になった。
 
 日本代表DF菅原由勢はAZで5シーズン目を迎えて、23歳にしてクラブの顔になってきている。またU-22代表のエース格である斉藤光毅も、ベルギー2部ロンメルからオランダ1部スパルタに移籍して2年目で、現地の公式ガイドブックにインタビューが載るなど、オンオフで中心的な立場を確立している。

 まさに少数精鋭といった“オランダ勢”からは、上田と菅原が日本代表のメンバーに名を連ねているわけだが、今後の活躍次第では小川にも十分チャンスはあるし、来年にパリ五輪の最終予選と本番を控える斉藤も、「めちゃくちゃ活躍してれば(A代表に)呼ばれると思うので。そこは常に狙っていかないといけない」と“A代表経由パリ行き”に並々ならぬ思いを持っている。

 間違いないのは、オランダで良いパフォーマンスを継続していれば、A代表に絡んでいけるということ。無論、誰も現状に満足している選手はおらず、5大リーグの強豪クラブにステップアップしていくことも含めて、高い向上心で厳しい環境に身を投じているのが現在のオランダ勢に共通していることだ。

【PHOTO】2023年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
【関連記事】
【森保ジャパン26選手の通信簿】ドイツ&トルコを相手に計8発と躍動。最高の“S評価”だった3人は...
「狂気のカラダだ!」クロアチア代表のブロンド女子が“大胆ビキニショット”でファン悩殺!「世界遺産クラスの美貌」
「ドウアン?イタクラ?知らないね」ドイツサポーターに驚くほど“無名だった”森保Jが痛快の勝利。独記者は口々に「日本はグッドチームだ」と...
「日本人を阻止するのが懸案」古巣に挑む久保建英をマドリー専門メディアが最大警戒!「常に危険を伴う、目のくらむような選手」
「記者のポリシーがありますよね?」上田綺世がフェイエノールト入団会見でまさかの逆質問! 滲み出た“動き出しの極意”への矜持【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ