• トップ
  • ニュース一覧
  • 何事にも動じない。ブレずにやり続けた斉藤光毅がオランダ1年目で躍動「自分が目ざしているものを体現できた」【独占インタビュー/前編】

何事にも動じない。ブレずにやり続けた斉藤光毅がオランダ1年目で躍動「自分が目ざしているものを体現できた」【独占インタビュー/前編】

カテゴリ:海外日本人

松尾祐希

2023年07月14日

ドイツ1部クラブからオファーも...

帰国時にインタビューを実施。充実の表情でシーズンを振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フィジカルの弱さが課題だったが、大柄なDFに対しても簡単に当たり負けせず、ボールロストが激減。その結果、チームメイトからの信頼も序盤戦とは比べものにならないほど高まった。

 それを可能にしたのがフィジカル面の強化だ。特に力を入れたのが、ランニングの姿勢と立ち姿勢の見直しだった。改善を図っている最中だが、後半戦に活躍できた要因のひとつになったという。

「立ち姿勢と走る際の姿勢は考えました。よく足がつったり、肉離れを起こす時もあったので、走り方や立ち姿勢が悪いのかもしれないと感じたんです。もともと自分は姿勢が悪く、猫背でしたが、それだと視線が落ちたり、身体に歪みが生まれてしまいます。背中だけではなく、股関節も含めてルーティンとして姿勢の矯正は取り組んできました。終盤は連戦だったので重点的にできなかったのですが、チームのフィジカルトレーナーに聞いて今もトライを続けています」

 シーズン終盤はフル出場するゲームが増え、終盤になって足がつるような場面はほとんど見られなかった。今の活躍は肉体面の変化を抜きには語れない。フェイエノールト、PSV、アヤックスといったクラブからはゴールを奪えなかったが、上のレベルでも戦える手応えを得られたのも地道な取り組みの賜物だった。

「(初めて3試合連続ゴールを決めた後の)5試合は強豪クラブとの対戦が続き、結果を残せなかったのは課題です。チームとしても、個人としても差はありましたが、戦える手応えもありました。自分の仕掛けで相手が嫌がっていたし、身体でも当たり負けしませんでした。実際に対戦してみて自信も芽生えて、自分も将来的にこういうチームでプレーしたいと思えたんです」
 
 出だしで躓いたが、この1年で欧州の舞台で戦える自信を掴んだ。

「シーズン終盤は自分が思い描いた通りのプレーでした。結果は足りていないけど、試合に90分間出て、自分のプレーを見せてチームを盛り上げられました。自分が目ざしているものを体現できたと感じています。それを1シーズンやり続けられれば、評価もグンと上がってサッカーをもっと楽しめると思います」

 だからこそ、視野に入ってくるのは次のステージだ。新シーズンもスパルタ・ロッテルダムでプレーするのか、それともステップアップを目ざすのか。事実、シーズン終盤を迎える頃にはドイツ・ブンデスリーガ1部のクラブからオファーが届いていた。

 しかし、斉藤は“残留”の道を選んだ。なぜ、もう1年オランダリーグで戦う決意を固めたのだろうか。

《後編に続く》

取材・文●松尾祐希(サッカーライター)

「実際そこまで差はない」浦和加入の安部裕葵がバルサで感じた“リアル” 「日本のサッカーが向くべき方向を向ければすぐに縮まる」

「いたら、すげぇやりやすいだろうな」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「プレースタイルが嫌じゃん(笑)」
【関連記事】
「気持ちいい!」ピッチを去る斉藤光毅にスタンドから万雷の拍手!元オランダ代表との濃厚なマッチアップに「嫌だなと思わせたい」【現地発】
「実際そこまで差はない」浦和加入の安部裕葵がバルサで感じた“リアル” 「日本のサッカーが向くべき方向を向ければすぐに縮まる」
「いたら、すげぇやりやすいだろうな」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「プレースタイルが嫌じゃん(笑)」
「アーセナル強かった!」ニュルンベルク林大地が投稿した奥抜、冨安との3ショットに反響!「笑顔に癒されました」
弱肉強食の世界で逞しく生き延びる。だがU-23アジア杯では不甲斐ない出来に悔しさを滲ませ…【パリの灯は見えたか|vol.2 斉藤光毅】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ