• トップ
  • ニュース一覧
  • 「実際そこまで差はない」浦和加入の安部裕葵がバルサで感じた“リアル” 「日本のサッカーが向くべき方向を向ければすぐに縮まる」

「実際そこまで差はない」浦和加入の安部裕葵がバルサで感じた“リアル” 「日本のサッカーが向くべき方向を向ければすぐに縮まる」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月14日

「ちょっと棘のある言い方になっちゃうかもしれないですけど」

4年ぶりにJリーグでプレーする安部。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナ・アトレティック(旧バルセロナB)から浦和レッズに完全移籍した安部裕葵が7月14日、入団会見に出席した。

 24歳の安部は、瀬戸内高を卒業後の2017年に、鹿島アントラーズでプロキャリアをスタート。1年目からJ1で13試合に出場し、19年夏にスペイン3部のバルサBに移籍した。同年には日本代表デビューも果たし、コパ・アメリカで3試合に出場した。

 バルサ時代は度重なる怪我に苦しみ、思うようにプレーできなかったが、世界屈指の名門で得た経験は少なくないようだ。
 
「世界でトップと言われている選手たち、トップと言われている施設の中で、そういう雰囲気や選手の能力を肌で感じられたのはすごい財産です。ちょっと棘のある言い方になっちゃうかもしれないですけど、実際にそこまで差はないので、技術的なとこだったり、日本のサッカーが向くべき方向を向ければ、すぐに縮まるって正直思うので、そこの感覚を知れたのはすごい良かったです」

 最前線を肌で感じた安部が、4年ぶりにJリーグの舞台に立つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】安部裕葵がファン・サポーターへメッセージ!

「いたら、すげぇやりやすいだろうな」内田篤人が絶賛した日本代表戦士は?「プレースタイルが嫌じゃん(笑)」

「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
鹿島の元10番・安部裕葵はなぜ浦和を選んだのか――「自分の幸福度になる」大きな理由。埼スタでの思い出も「マンUサポが…」
「すごい魅力的」浦和新加入の安部裕葵が強く惹かれる部分は?ポジションはオールOK「どこでも良いプレーはできる」
「いろいろな記事が出ていますが…」バルサB安部裕葵がベッドの上から手術を報告。去就についても言及、「鹿島に戻ってきて」の声殺到には“本音”も
「ずっと一緒にリハビリをしてた」安部裕葵が明かしたバルサの天才MFとの“知られざる関係”にファンも驚き!「凄い選手。ポンポンポンとトップに…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ