西川が絶好調、金崎は不発に… 日本代表メンバーの直近のパフォーマンスは?|国内組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月08日

MF、FW陣で6.5以上の高評価は遠藤ただひとり…。

5年ぶりの招集となった金崎だが、横浜戦ではいつものアグレッシブさは影を潜めた。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

MF
柏木陽介(浦和)
対 川崎(△1-1/@埼玉)
採点:6
 
小気味よくボールに触れて、浦和のパスワークをリード。前半、圧倒的に押し込んだ浦和の攻勢の中核を担っていた。その働きぶりは6.5や7をもつけられるが、脅威を与えるプレーが物足りなかったのも事実。FKはやや味方との呼吸が合わず、シュートはゼロに終わっている。攻撃面ではもっと欲張っても良かったかもしれない。終盤は“走らされる”場面が目立ち、プレスが掛からなかった。
 
MF
山口 蛍(C大阪)
対 金沢(●0-3/@石川西部)
 
すでに自動昇格の可能性は潰え、プレーオフ進出が決定しているが、12位の金沢を相手に0-3の完敗。序盤は積極的にボールを配球し、攻撃の流れを作り出していったが、42分に先制点を許した場面では相手に寄せきれず、57分の3失点目の場面ではこぼれ球をクリアしきれず、再び相手に豪快なシュートを許してしまった。自身は先発フル出場したものの、チームはJ1復帰へ不安の残る戦いぶりとなってしまった。
 
MF
遠藤 航(湘南)
対 新潟(○2-0/@デンカS)
採点:6.5(先発フル出場)
 
3バックのリベロとしてチームの無失点勝利に貢献。チームが苦手とするビッグスワンでのゲームだったが、最終ラインでバランスを取りつつ、常にコンパクトな陣形を保って相手をオフサイドの網に掛け、主導権を渡さなかった。攻撃面で目立った働きはなかったが、代表合流前のアウェーゲームをしっかり勝利で終えている。
 
FW
金崎夢生(鹿島)
対 横浜(○2-0/@カシマ)
採点:5.5(先発 89分OUT)

ファビオの厳しいマークに、いつものアグレッシブさが影を潜めた。持ち前の機動力で両サイドからチャンスを窺うものの、ゴールの匂いを感じさせたのは41分のペナルティエリア手前からの強烈なシュートのみ。ゴール前のチャンスに絡んでいける場面も多くはなかった。この鬱憤を、代表活動で晴らしたい。
 
FW
宇佐美貴史(G大阪)
対 広島(●0-2/@万博)
採点:5(先発フル出場)

前半は積極的にシュートを放ち、チームで唯一得点の匂いを感じさせたものの、広島GKの林のセーブに遭うなど、ゴールネットは揺らせず。終盤の81分には、この日一番の決定機を迎えるもシュートは枠外へ。現在のG大阪では、数少ない攻め手のひとつとなっており、相手のマークも厳しい状況ではあるが、好調時の決定力は鳴りを潜めたままだ。
 
【関連記事】
【日本代表】右足を負傷したG大阪の東口に代わり、仙台の六反を追加招集
【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ
【日本代表/会見要旨・選手評編】サプライズ選出の金崎は「センタリングを有効利用できる選手」
【日本代表】11月シリーズを前に「全ポジション序列争い」をチェック! 新戦力の金崎や南野が風穴を開けるか
世代交代の意味――高齢化する日本代表に必要なのはオーウェン、ハメスのような新星か、さらなる成熟度か?
【J1採点&寸評】2ndステージ・16節|全カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ