• トップ
  • ニュース一覧
  • 【E-1で見たいU-21戦士】A代表入りに並々ならぬ意欲を燃やす藤田譲瑠チマや鈴木唯人。クラブで好調の小田裕太郎も面白い

【E-1で見たいU-21戦士】A代表入りに並々ならぬ意欲を燃やす藤田譲瑠チマや鈴木唯人。クラブで好調の小田裕太郎も面白い

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2022年07月10日

日本人離れした身体の強さとスピードは世代屈指

吉田新体制下の神戸では連続先発中の小田。コンディションは上々で、ぜひA代表で試してほしい有望株だ。写真:塚本凛平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 細谷はU-23アジア杯で2ゴールを奪ったストライカー。鋭い裏抜けは柏でも実証済みで、U-21代表でもタイミングの良い抜け出しからチャンスに幾度となく絡んでいる。また、今季は相手を背負うプレーが安定し、クロスボールに入るタイミングも向上してきた。

 守備でも前線からのプレッシングを効果的に仕掛けられるようになっており、以前のように泥臭く戦うだけのFWではなくなりつつある。現在の森保ジャパンでは、国内組のFW陣は層が薄く、上田綺世も夏のマーケットで鹿島からサークル・ブルージュに移籍。その点を踏まえても、細谷が招集される可能性は決して小さくないはずだ。

 U-23アジア杯組に期待がかかる一方で、怪我で大会に参加できなかった2人もメンバーに食い込む余地がある。1月にA代表候補合宿を経験しているDF西尾隆矢(C大阪)は、怪我の影響でU-23アジアカップに参戦できなかったが、本来であればパリ五輪世代において最終ラインの柱を担うべき人材だ。

 身体の強さを生かした1対1の強さや正確なフィードが持ち味で、戦術理解力も持ち合わせている。メンタルの強さもあり、3月のドバイ杯では環境の変化に戸惑わず、むしろ楽しむ余裕すら見せていた。クラブでは出場機会を減らしているが、A代表で見たいタレントのひとりだ。
 
 同じくU-23アジア杯を怪我で招集辞退となったFW小田裕太郎(神戸)も面白い。日本人離れした身体の強さとスピードは世代屈指のレベル。ドバイ杯ではクロアチアとの初戦で途中出場ながら決勝点を挙げるなど、ここぞという場面での決定力も光る。

 今季はリーグ戦でまだ無得点だが、吉田孝行監督が就任してから3試合連続で先発出場を果たしており、コンディションも上がってきた。右のウイングと最前線をこなす汎用性も含め、A代表で試してほしい人材だ。

 パリ五輪世代から果たして何名の選手がA代表に引き上げられるのか。大岩監督は普段から「A代表経由パリ五輪」というフレーズを口にしている。E-1の活躍次第ではさらなるステップアップも見込めるだけに、若きタレントたちの動向から目が離せない。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】パリ五輪を目指す日本の若き精鋭たち。松木玖生らがトレーニングキャンプに参加
 
【関連記事】
「なんてゴールだ」堂安律が新天地デビュー戦で鮮烈な初得点! ニアぶち抜きの豪快ゴラッソにファン興奮!「とんでもない一撃」
「クボはなんて素晴らしいのか」久保建英がミニゲームで決めたマドリーGK“無力化弾”に現地反響!「クラブを去るなんて怒りを覚える」
「横が強ええ…」久保建英、マドリー名手との室内トレが反響!「隣でトレーニング出来るなんて」
「何かすごいものを見た…」「セクシーすぎ」家長昭博の華麗なオーバーヘッド弾に反響続々!
「控えめにいってかっこよすぎ」モナコ南野拓実のモデル顔負けイケメンショットにファン歓喜!「そら女性サポ増えるわ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ