• トップ
  • ニュース一覧
  • 憧れた小野伸二、新卒開幕戦デビュー、24歳での引退、脱サラ…元浦和レッズ戦士、池田“ロボ”学が歩んだ波乱万丈の半生

憧れた小野伸二、新卒開幕戦デビュー、24歳での引退、脱サラ…元浦和レッズ戦士、池田“ロボ”学が歩んだ波乱万丈の半生

カテゴリ:Jリーグ

河野 正

2022年05月29日

志半ばでの現役引退。リハビリ中に宅建士のテキスト本を読みふけった

ハートフルクラブで指導に当たる。浦和の落合キャプテンは「彼には子どもたちのこころを動かすものがある」と評する。写真:河野正

画像を見る

 やり切って満足した末の引退ではなかっただけに、すぐにサッカー界に携わる気持ちにはなれなかった。Jリーグが02年に設立したキャリアサポートセンターの支援も遠慮した。「24歳で引退し今後が不安になって少し落ち込み、マイナス思考に陥っていましたね」と述懐する。

 湘南時代に疲労骨折の手術をし、そのリハビリ中に知人から宅地建物取引士(宅建士)のテキスト本を借りて読みふけった。高校時代から引退後はいったんサッカー界を離れ、異業種を経験してサッカーに戻る青写真を描いていた。

 宅建士について少しかじったことで、不動産関係でセカンドキャリアの第一歩を踏み出すことにした。インターネットで応募した住友不動産販売に05年8月に入社すると、10月には宅建試験に合格し、不動産売買の仲介を担当。独立やキャリアアップ、転職などに有利な国家資格を得た。翌年11月には業界でも堅実な三菱UFJ不動産販売に転籍する。

 仕事は楽しかった。「誰でも欲しがる物件って営業マンが薦めなくても売れるんです。それよりお客様に相談され、こんなステップを経て契約したいと描いた通りに進み、満足してもらった時にやりがいを感じた。くせのある物件の成約も楽しかったですね」と嬉しそうに話した。

 ところが18年11月に退社し、翌年1月に個人技術の向上に特化した少人数制の『ロボサッカースクール』を開校する。自宅のある埼玉県熊谷市を拠点に指導を始めた。

 安定した企業で経験を積み、中堅社員となっていたのになぜサラリーマンを辞めたのか?

 不動産売買の仲介で法人と個人を14年間担当し、もう一度この業界に戻ったとしても、やっていける自信が付いたのが理由のひとつ。だが、一番の動機は長男が生まれ、子どもの成長過程で何かを伝えたいと考えた時、またサッカーで挑戦したいという思いが強くなったからだ。
 

 スクールが軌道に乗った1年後、古巣の浦和からハートフルクラブのコーチを打診され、20年3月から指導陣に加わった。同クラブは戦術や技術の習得より、サッカーを通じて子どもたちのこころを育むことを主眼に活動している。

「これでいいのかな、こころを育む指導になっているのかな、っていつも自問自答しています。一つひとつの言動に注意し、常に答を探し求めてやっていくことが自分の成長にもつながると思う。答はないのでしょうが、学び続ける姿勢が大切だと信じて取り組んでいます」

 03年の発足時からハートフルクラブの運営、発展に尽力する落合弘キャプテンは、日本代表として国際Aマッチ63試合に出場し主将も務めた。日本リーグは歴代2位の267試合を経験した名選手だった。

 その落合さんは「子どもたちのこころを動かすものが、池田コーチにはあります。例えば太いふくらはぎに容姿、ロボという愛称などは子どもたちの関心を引きますよね。会社員を経験したことも大きく、いいものをたくさん持っているので、これからが楽しみ」と言って期待を寄せる。

 清水商高で2年、浦和で2年半、ずっと小野の背中を見つめて人間性も豊かになった。今度は池田が子どもたちのこころを豊かにする番だ。

取材・文●河野 正

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
浦和レッズでプロになった“早熟の天才”。28歳で現役を引退してからクラブ代表として辣腕を振るうまで
驚異の男・桜井直人が貫いた生きザマ。45歳、“ドリブル修練所”に込めた強烈なこだわりとイズム
浦和ユースは1年でプレミア復帰を果たせるのか。“阿部勇樹コーチ”がもたらす波及効果にも期待大
伝説のOBたちがいま明かす、埼玉サッカー界が誇る“鬼マツ”松本暁司の奥深き生きざま──
数多の日本代表戦士を育てた80歳・名伯楽は、なぜ母校の浦和高校に舞い戻ったのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ