• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和ユースは1年でプレミア復帰を果たせるのか。“阿部勇樹コーチ”がもたらす波及効果にも期待大

浦和ユースは1年でプレミア復帰を果たせるのか。“阿部勇樹コーチ”がもたらす波及効果にも期待大

カテゴリ:高校・ユース・その他

河野正

2022年04月18日

“浦和のサッカー”復興のために欠かせない条件とは

エース早川(14番)の4ゴールで帝京相手に快勝を収めた浦和ユース。プリンスリーグ関東で開幕2連勝だ。写真:河野正

画像を見る

 昨季の高円宮杯JFA U-18プレミアリーグEASTで最下位に沈み、2013年以来9年ぶり2度目のプリンスリーグ関東1部に降格した浦和レッズユースが4月17日、浦和駒場スタジアムで帝京高(東京)との第3節に臨み、4-1の快勝で2連勝した。浦和は同2日の流経大柏高B(千葉)との開幕戦が延期となり、この日が2試合目だった。

 怪我で離脱中のMF堀内陽太主将(3年)を除くと、ほぼベストに近い陣容で臨んだが、前半は複数のパスがつながらず絶好の得点機にまで展開できなかった。やや押され気味ではあったが前半38分、ゴール前の混戦から2年生のMF早川隼平が先制点。ところが4分後に鋭い右クロスから失点してしまい、前半を1-1で折り返した。

 後半に入ると外からのシンプルな攻撃を繰り返してチャンスを膨らませ、早川が3得点する。12分、MF田上亜璃(3年)がドリブルで左サイドを切り裂き、低くて速いクロスを供給すると左足で弾丸シュートを蹴り込んだ。36分はこぼれ球を拾って左足で、39分にもFW清水星竜(2年)のパスを預かって右足で4点目を決め、人生初のハットトリックを完成させた。

 上出来のゴール数とは対照的に1失点に抑えたとはいえ、後半はCKやサイドアタックから決定的なシュートを打たれたほか、PK献上(失敗)やアディショナルタイムに絶体絶命のピンチを招くなど、守備はやや安定感を欠いた印象だ。

 19年5月に就任し4年目を迎えた池田伸康監督は、昨季の反省と課題を十分に検証して今季のチーム作りに着手したそうだ。「去年のように局面での勝負に負けない戦いをしていきたい。ここが一番変えたいポイントになります」と説明し、「攻撃は特色のある選手を活かしてよりアグレッシブに、守備ではどんな相手にも自分たちのスタイルを貫くことを選手に求めました」と“浦和のサッカー”を復興させるために必要な条件を示した。

 堀内をはじめ、田上やDF稲垣篤志(3年)、MF河原木響(2年)ら1、2年生で昨年のプレミアリーグに出場した選手が多いだけに、最下位に終わった雪辱を期す思いは強く、経験値が高いという強みもある。
 

 U-17日本代表として浦和で唯一、3月のJ-VILLAGE CUP U18に出場した早川は「去年のうちからプレミアリーグにたくさん出ているので、2年生といっても自分がチームを引っ張る覚悟で積極的に声を出しています」と来季のプレミア復帰に意欲を示し、「いい選手が同学年には大勢いるので刺激になる。もっともっと成長してチームのために頑張りたい」と攻撃の中心としての自覚を口にした。

 浦和ジュニアユースに所属する中学3年のFW山根且稔は昨年、プレミアリーグを経験済みだ。前節の埼玉・西武台高戦に続き、帝京高戦でも後半途中から出場し、自ら直接FKのキッカーを買って出た。池田監督は「クラブとして大事に育てたい逸材」とニンマリし、「ほかにも途中から出てきて(戦況に)変化をつけられる選手が多い。これも去年とは違う」と解説した。

【高校選手権PHOTO】2022年度の活躍が期待される「下級生ベストイレブン」
【関連記事】
「なんてゴラッソだ!」マドリー中井卓大が2戦連発の衝撃弾! 国王杯ファイナルで優勝を呼び込む豪快な決勝ゴール!
【動画】シュツットガルト入団が決まったチェイス・アンリのプレーをチェック!
高校No.1ストライカーがバイエルン練習参加へ! 日本高校選抜の10番が「デンチャレ」で味わった悔しさと刺激を糧に海を渡る
新中3の俊英がU-17日本代表を相手に圧巻の存在感。ラヴィーダの10番・山口豪太の稀有な能力
中3ながらJ2でベンチ入り。熊本ユースの“大器”道脇豊が秘める大きな可能性「日本を代表するストライカーになりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ