• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペが不満を持ったマドリーの「2つの失態」。パリSG残留騒動の舞台裏に迫る――。メッシとネイマールには屈辱的な任務が…

エムバペが不満を持ったマドリーの「2つの失態」。パリSG残留騒動の舞台裏に迫る――。メッシとネイマールには屈辱的な任務が…

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2022年05月24日

ベンゼマはエムバペの翻意に対して意味深な投稿を…

エムバペはぺレス会長(右)に直接断りを入れた。(C)Getty Images

画像を見る

 アル・ケライフィはバルサのフランス代表FWウスマンヌ・デンベレの代理人にもコンタクトを取っていた。エムバペのために彼の親友を獲得しようという作戦だ。デンベレはバルサでの契約更新を拒否しており、移籍は濃厚。プレミアからもいくつかのオファーを受けていたが、彼はエムバペが残留したが、自身もパリSGに行こうと思っていた。彼が返答を保留していたということは、エムバペもマドリー行きを悩んでいたという証拠だ。

 エムバペが決断を公表するより早く、そのことを知ったのはマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長だった。

「希望があるなら何でも言いなさい」と彼は自身の携帯の番号を彼に渡していたが、その電話で直接断りを入れられてしまった。

 エムバペの加入を期待し、その残留発表の2日前にも彼に電話をしていたマドリーのカリム・ベンゼマは、同胞の後輩が決断を翻したと知るやインスタに意味深な画像を連続投稿。1枚目は天を指さし、その上にマドリーのロゴが描かれているもの。「俺たちが一番だ」という意味だろう。

 また、その後には90年代のラッパー、トゥパク・シャクールの画像を投稿。トゥパクは友人に裏切られて殺されたと言われており、それがエムバペの裏切りを指すのではないかと物議を醸している。

【画像】エムバペの残留発表後にベンゼマが投稿した意味深な写真
 新シーズン、パリSGで23歳のストライカーは強力な権力を持つ。1秒につき4ユーロ(約500円)という高額の報酬を手にするだけではない。チームはすべて彼の意向で動く。「FCエムバペ」と言っても過言ではないだろう。

 サッカー界の顔もメッシとクリスチアーノ・ロナウドからついにエムバペへと変わるかもしれない。サッカー界で選手が真に力を持つとはどういうことなのかを、彼らも今回のエムバペのやり方から学んだかもしれない。それだけこの権力奪取は見事だった。

 ただし——それがうまくいかなかった場合、いったい何が彼を待ち受けているか。それは誰にもわからない。ただわかるのは彼の肩の上に乗っている責任とプレッシャーはとてつもなく大きいということだ。私であれば、彼の立場をうらやましいとは思えない。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。
 
【関連記事】
「エムバペの代わりはクボだ」怪物の移籍拒否で久保建英のレアル復帰に海外注目!「フランス代表の無礼の後、マドリーが驚くべき補強」
マドリーFWベンゼマの“裏切り者” 匂わせ投稿にエムバペが反応!「仏代表でなぜパリSGに残留したのか説明したい」
「マドリー入りの夢は決して終わっていない」渦中のエムバペが移籍を拒否したレアルへの思いを明かす!「偉大な選手になるためには正直でないと」
なぜエムバペはマドリー移籍を蹴ってパリSGに残留したのか。スペイン紙が報じた驚きの理由  
「私の決定を理解していただければ幸いです」エムバペがマドリー会長に送った移籍拒否のメッセージが炎上!「子供の頃からファンだと?笑わせるな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ