• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペが不満を持ったマドリーの「2つの失態」。パリSG残留騒動の舞台裏に迫る――。メッシとネイマールには屈辱的な任務が…

エムバペが不満を持ったマドリーの「2つの失態」。パリSG残留騒動の舞台裏に迫る――。メッシとネイマールには屈辱的な任務が…

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2022年05月24日

マドリーが提示してきた額の20%アップでの契約を約束

アル・ケライフィ会長(左)はいかにしてエムバペ(右)を引き留めたのか。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリー行き確実と言われていたキリアン・エムバペがパリ・サンジェルマンと契約を更新し、世界一高給取りのフットボーラーとなった。

 しかし重要なのはそのことではない。彼の前に、レアル・マドリー、パリSG、そしてカタールという国家さえもが跪いたことだ。

 マドリーにとっては、契約はほぼ完了したのも同然だった。エムバペのマネージャーを務める彼の母に請われ、契約書をすでに印刷もしており、あとはそこにサインするだけだった。

 エムバペは去年の8月くらいからずっとパリSGに不満を持っていた。そして、ずっとマドリーに移籍したいという願いを抱いていた。マドリー側もそのことを知っているから、12月にはより大きなオファーをし、3月末にはそれに肖像権収入の60%をエムバペに与えるとの条件を加える(他の選手は50%)。これはジネディーヌ・ジダンらガラクティコス(銀河系軍団)時代の選手たちにさえ提示しなかった特別待遇だ。

 一方、パリSGもエムバペがチームから出たがっており、マドリーに気持ちが移っているのは重々承知だった。しかし、引き留めを一度も諦めることはなかった。

 パリSGには金がある。レアルが5億ユーロ出すと言えば、5億3000万、10億ユーロ出せと言えば10億5000万を出すことがきる。実際、パリSGのナセル・アル・ケライフィ会長は、マドリーが提示してきた額の20%アップで契約しようと以前からエムバペ側に伝えてあった。
 
 パリSGのバックはカタールである。今年の11月にワールドカップを控えた彼らは、大会と顔となるエムバペを何が何でも手放したくない。どうしたら彼の決心を翻意できるか、王族たちが集まって会議を開かれていた。

 実はこの決断にはフランス政府も関与している。エマニュエル・マクロン大統領がエムバペの家族と話をし、彼のパリ残留を促しているのだ。フランスとしてはW杯中、代表の顔となる選手が、スペインではなくフランスでプレーしていてもらいたいからだ。

 しかし、最終的にエムバペの気持ちを動かしたのは、金額ではない。パリSGは彼にマドリーには絶対できないことを約束した。それが“彼こそがチームのスターでチームの顔、チームの未来である”ということだ。

 はっきりとそう書かれているわけではないが、彼がパリSGと新たに交わした契約には「エムバペはチームのテクニカル・プロジェクトに意見をすることができる」という条項が盛り込まれているという。

 つまりエムバペはチームの経営方針に意見を言える。どの選手を放出し、誰を獲得するか、監督を誰にするか、試合のユニホームの色さえも変えられる力を持つ。23歳の選手一人に、そんな力を持たせることは、マドリーにはできない。

 これで、リオネル・メッシもネイマールも彼の下にあるということになる。それなのに、チームは彼らに「エムバペが残留するように説得してくれ」と言われていた。たしかにエムバペを敵に回すよりは、味方にしておいた方が得策だ。他に方法はない。しかし、これは二人のスターにとっては屈辱的なことだった。

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「エムバペの代わりはクボだ」怪物の移籍拒否で久保建英のレアル復帰に海外注目!「フランス代表の無礼の後、マドリーが驚くべき補強」
マドリーFWベンゼマの“裏切り者” 匂わせ投稿にエムバペが反応!「仏代表でなぜパリSGに残留したのか説明したい」
「マドリー入りの夢は決して終わっていない」渦中のエムバペが移籍を拒否したレアルへの思いを明かす!「偉大な選手になるためには正直でないと」
なぜエムバペはマドリー移籍を蹴ってパリSGに残留したのか。スペイン紙が報じた驚きの理由  
「私の決定を理解していただければ幸いです」エムバペがマドリー会長に送った移籍拒否のメッセージが炎上!「子供の頃からファンだと?笑わせるな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ