8月8日にプレミアリーグが開幕! 岡崎慎司、吉田麻也はスタメン出場できるのか?

カテゴリ:ワールド

田嶋コウスケ

2015年08月07日

吉田麻也(サウサンプトン)――プレシーズンは好調。パートナーのフォンテとの連係も良好。

プレシーズンでは好調なパフォーマンスを見せた吉田。現状ではライバルのコーカーにも差をつけているようだ。(C) Getty Images

画像を見る

吉田麻也 出場試合】
プレミアリーグ1節
ニューカッスル サウサンプトン
8月9日(日)/13:30(日本時間21:30)/セント・ジェームズ・パーク
 
ポイント1)
プレシーズンでのパフォーマンス、開幕へ向けての仕上がりは?
 
 7月30日に行なわれたヨーロッパリーグ予選(3回戦)に備えるため、チームは例年よりも早く始動した。その試合に先発した吉田もすでにコンディションは整い、万全の状態でニューカッスルとのプレミア開幕戦に臨む。
 
 レンタルで在籍したCBのアルデルワイレルドが退団した今夏、プレシーズンの吉田はレギュラーCBとしてフル稼働した。守備では安定したパフォーマンスを示し、先発3試合目のフェイエノールト戦ではクリーンシートに貢献したうえ、味方のFKにヘッドで合わせてゴールもマーク。実りの多い準備期間を過ごした。
 
 サウサンプトンでは在籍4年目となり、ポルトガル代表CBのフォンテとの連係に不安はない。身体を早めにぶつけ、敵の体勢を崩してからボールを奪うなどの工夫も身につけ、当たりの激しいプレミアリーグに順応している。
 
 
ポイント2)
ポジション争いのライバルは?
 
スティーブン・コーカー
 
 プレシーズン中に控えCBのガルドスが膝を負傷し、復帰まで7か月の長期離脱が判明した。アルデルワイレルドが抜けたこともあり、CBの戦力として計算できるのはフォンテと吉田の2人のみで、クーマン監督は2部に降格したQPRからCBのコーカーをレンタルで獲得した。
 
 191センチの長身ながら水準以上の敏捷性があり、12年のロンドン五輪では「英国代表」として全試合に先発。同年11月にはスウェーデンとの親善試合でイングランド代表デビューを果たすなど、将来が嘱望されている23歳の若きDFだ。
 
 しかし昨シーズンは、不振を極めたQPRに引っ張られるようにコーカー自身も精彩を欠いた。ポテンシャルを実力に昇華させようと、本人も新天地で再起を期している。
【関連記事】
直撃! ワールドサッカーダイジェスト編集部「いよいよ開幕 プレミアリーグを展望」
レスターの新監督ラニエリのサッカーとは? そのなかで岡崎慎司はどのように活かされるのか!? 現役イタリア人監督が考察
「パッとしない」「古い名前」 レスター新監督ラニエリをリネカーがバッサリ切り捨て
レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る
レギュラーCBの離脱で先発濃厚の吉田麻也 クーマン監督の信頼を得られるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ