• トップ
  • ニュース一覧
  • レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る

レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る

カテゴリ:ワールド

山中忍

2015年06月28日

あのモウリーニョも鑑識眼を評価したウォルシュ助監督のお眼鏡に。

フィジカルで展開が速いプレミアのサッカーは、新加入の外国人選手には対応が難しいとの定説がある。新天地のレスターで、岡崎は活躍できるのか。可能性を探った。 (C) Plumb Images/Leicester City FC via Getty Images

画像を見る

 レスター・シティが、6月26日に発表したマインツからの岡崎慎司の獲得に要した移籍金は、推定700万ポンド(約12億円)。一般的なプレミアリーグの金銭感覚では廉価な部類に入る。
 
 しかし、プレミアのステータスは昨シーズンが10年ぶりで、その昇格1年目はシーズン9か月のうち5か月を降格圏内で過ごしたレスターにとっては安い金額ではない。移籍金の規模は、昨夏に新エースとして迎えたレオナルド・ウジョアの800万ポンド(約13億6000万円)と同レベルだ。
 
 昇格2年目に向けた今夏は、ターゲット2名の獲得が優先課題だと言われていた。1人は、昨シーズン後半にストークからのレンタル移籍で即戦力となったCBのロベルト・フート。そしてもう1人が、ナイジェル・ピアソン監督が過去2回の移籍市場で獲得に動いたことを認めている岡崎だった。
 
 岡崎自身も昨シーズンのレスターの試合は全てチェックしていたと認めており、チームが2部とは収益規模が桁違いのプレミアに残留できれば「三度目の正直」があるという相互認識があったに違いない。
 
 現地の移籍報道は、ほぼ漏れなくタイ人オーナーの「アジア人獲得願望」にも触れていた。日本人の視点で穿った見方をすれば、「サッカー途上国」からの選手獲得に「実力プラスアルファ」を指摘したがる英国メディアの偏見と言えなくもない。オーナーの希望が事実ならば、チーム首脳陣の補強手腕の確かさも事実だからだ。
 
 レスターの主力には、4年前に推定150万ポンド(約2億5500億円)で獲得した守護神キャスパー・シュマイケルや、昨夏に移籍金なしで中盤の要として迎え入れたエステバン・カンビアッソのように堅実な補強例が多い。
 
 肩書上は補強責任者のフットボール・ディレクターには、昨シーズン途中の人事変更で前アカデミー責任者が内部昇格しているが、軽視してはならないのが長年に渡ってチェルシーのスカウトを務めていたスティーブ・ウォルシュ助監督の存在だ。
 
 11年前、チェルシーによるディディエ・ドログバ獲得の舞台裏で動いたとされるウォルシュの鑑識眼は、前回監督当時のジョゼ・モウリーニョも評価していたほどだ。
 
 そのウォルシュのお眼鏡にも適った岡崎の魅力は、マインツでの出場70試合で29得点という上々の得点率。レスターの地元紙『マーキュリー』紙では、執拗なフォアチェックと合わせて「プレミア向き」とも評されているが、首脳陣の期待は相手ゴールのネットを揺らす働きに尽きる。
【関連記事】
前線には強力なライバルも――岡崎慎司の新天地レスターはどんなクラブ?
岡崎慎司がレスターへ移籍 念願だったプレミアリーグで「自分のプレーを全力で」
86年組の意地――本田、長友、岡崎らはいかにして日本代表の中核を成していったのか?
武藤への正式オファーの本気度は? 「チェルシーの思惑」を現地識者が読む
【J1採点&寸評】FC東京×清水|壮行試合で武藤は1アシスト。2ゴールの前田がカズ超えを果たす
【連載】識者同士のプレミア放談「まだまだ徹底的にシーズン総括|気になった監督・チーム編」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ