「パッとしない」「古い名前」 レスター新監督ラニエリをリネカーがバッサリ切り捨て

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年07月17日

「どうして、こうも古い名前ばかりが…」

リネカー(右)にこき下ろされたラニエリ監督(左)。そんな指揮官に率いられるレスターと岡崎の命運は? (C)REUTERS/AFLO, Getty Images

画像を見る

 岡崎慎司が所属するレスターの新監督に就任したクラウディオ・ラニエリを、クラブOBでレジェンドのガリー・リネカーがバッサリと切り捨てた。
 
 ラニエリの就任が発表されると、リネカーはまずツイッターで「クラウディオ・ラニエリ? 本当に?」とリアクション。さらに『ブリーズスポーツ』というサイトで痛烈にこき下ろした。
 
「たしかに経験豊富な監督だけど、レスターにとってパッとしない選択だ」
 
「どうして、こうも古い名前ばかりが浮上してくるんだろう。驚きだよ」
 
 63歳のラニエリは、これまでバレンシア、アトレティコ・マドリー、チェルシー、ユベントス、ローマ、インテル、ギリシャ代表などの監督を歴任。29年の指導歴を誇るが、主な獲得タイトルはイタリアとスペインの国内カップを一度ずつ制したことがあるくらい。
 
 戦術家として名を馳せているわけではなく、「すべての試合がシーズン最終戦のつもりで全力で戦い抜く。このチームを戦う集団に変える」と、精神論を説くばかりだったラニエリの所信表明は、たしかにパッとしなかった。
 
 そんな監督の下で、岡崎はどんなプレーを見せるのか。
 
 レスターは現在、オーストリアで合宿中で、8月8日のプレミアリーグ開幕(レスターの対戦相手はサンダーランド)までに5試合のプレシーズンマッチを予定している。
【関連記事】
指揮官不在のままレスター始動 「前監督の買い物」岡崎慎司の立場は!?
レギュラー奪取は? 乗り越えるべきハードルは? 岡崎慎司はレスターで活躍できるのか、現地識者が可能性を探る
前線には強力なライバルも――岡崎慎司の新天地レスターはどんなクラブ?
岡崎慎司がレスターへ移籍 念願だったプレミアリーグで「自分のプレーを全力で」
直撃!ワールドサッカーダイジェスト編集部「監督の電撃解任でどうなる岡崎!? 武藤のマインツ移籍をWSD編集部が後押し!?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ