• トップ
  • ニュース一覧
  • 【東アジアカップ】韓国戦を終えて――槙野「高さの部分と監督の言う“デュエル”の部分で、戦う姿勢を出せた」

【東アジアカップ】韓国戦を終えて――槙野「高さの部分と監督の言う“デュエル”の部分で、戦う姿勢を出せた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年08月06日

「なるべくライン設定を高くして、自分が出られる範囲を広くしようとした」(西川)

日本はPKで先制されるも、その後は西川を中心にゴールを許さず。北朝鮮戦に比べ、DF陣との連係も改善された。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
西川周作(浦和/GK
 
――守り方は改善されたように見えたが。
 
「第1戦を踏まえて、声を掛けるタイミングを意識しながら今日はやれた。勝てなかったけど、1戦目よりも守備は手応えを感じられたゲームでした」
 
――9番に対する対応も守備陣で話していたとおり?
 
「そうですね。本当に監督からの要求と、それを選手がピッチで表現できたのかなと思いますね」
 
――お互いにチャンスが少なかったが。
 
「相手は背の高い選手がたくさんいたりして、セットプレーがカギになってくるのかなって思っていたので、最後のFKもできるだけ高くっていうところをDFに要求して、なるべくライン設定を高くして、自分が出られる範囲を広くしようとした。相手もラインを上げることでプレッシャーになったと思うので、良いボールが飛んで来なかったのは、自分たちがトライした結果だと思います」
 
――PKを取られたけど、あれだけ攻められると、ああいう不運も起こる?
 
「PKの失点すぐ切り替えることができました。前半のうちに蛍の素晴らしいシュートで追い付けたのも非常に良かったし、欲を言えば、監督も言っていたんですけど、最後もう少し勇気を持ってトライできれば良かったとて思いますけど、非常に良いゲームだったと監督は言っていました」
 
――今日のメンバーは、意外だった気もするが。
 
「第1戦に出た選手はリカバリーのトレーニングに時間を割いていたので、逆にトレーニングしないってことは、次あるのかなってみんな準備していた。当然みんなが試合に出たいと思って来ていますから、第3戦もあるので、しっかり勝って日本に戻りたい。応援してくれている人のためにも、このままでは帰れないと思います」
 
――今日のメンバーが分かったのはいつ頃?
 
「今日の昼のミーティングの時に分かりました」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】チャレンジする集団になっていない。「ハリル劇場」が危うくなってきた
【韓国戦会見】ハリルホジッチ監督「就任して以来最もチャンスが少ない試合だった」
【日本 対 韓国】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【東アジアカップ】代表初ゴールは淡々と。山口蛍は諦めない
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――森重「難しい試合になった時に勝点1を取る戦い方も大事」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――永井「1戦目ほどは、しんどくなかった」
【東アジアカップ】韓国戦を終えて――宇佐美「もう少しアイデアを出して、シュートシーンを増やさないといけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ