• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州の舞台で“14戦16発”。新進気鋭の18歳・二田理央が秘める特大のポテンシャル【インタビュー】

欧州の舞台で“14戦16発”。新進気鋭の18歳・二田理央が秘める特大のポテンシャル【インタビュー】

カテゴリ:海外日本人

斉藤宏則

2021年11月18日

“攻守の切り替え”に対する意識の違い

オーストリアで“攻守の切り替え”は当たり前のこと。「無意識に高い強度で実行できなければ戦い抜けない」。(C)Beate Retzbach

画像を見る

――オーストリアリーグ全体の印象についても教えてください。

「正直なところ、移籍の話を聞くまでは僕もオーストリアリーグについてほとんど知らなかったんです。でも、調べてみるとオーストリアの1部リーグはUEFAランクの一桁順位(2021年10月時点では8位)とハイレベル。それには驚きました。オーストリアリーグを経てビッグクラブに移籍している選手も数多くいますし、ドイツのクラブなどのスカウトが常に注視しているようです。

 プレー面では、先ほどもお話したように僕のチームが所属している3部リーグでさえ圧倒的なプレー強度がある。1部リーグの試合もテレビ中継などで頻繁に観ますが、ものすごくハイレベルです。

 これは参考になるかどうかわかりませんが、強く感じていることがあるんです。オーストリアに来てから“攻守の切り替え”を促すような言葉を、少なくとも僕の周りではあまり耳にしていません。モラス監督からも直接的に言葉で指示されたことはありません。なぜならば、それは当たり前だからだと思います。

 オーストリアリーグではディヴィジョンを問わず、100パーセントの力で攻撃していたFWも、ボールを奪われたら直ちに100パーセントの力で守備を開始します。

 なので、僕がオーストリアに来て学んだ大きなことのひとつが、“攻守の切り替え”を意識してやっているようではまだまだ力不足だということ。無意識に高い強度でそれを実行できなければ、オーストリアでは戦い抜けないと考えています。

 最近になってやっと少しずつやれるようになってきたと感じていますが、今後もより追求していきます。このウインターブレイクにしっかり休んで、後期はさらにレベルアップしたい。そう強く思っています」
 
――期待しています。最後に、今後の目標などを聞かせてください。

「やはりまずは、鳥栖を代表してオーストリアでプレーしていると思っているので、ヴァッカー・インスブルックで成長するだけではなく、しっかりと結果を出してチームに貢献したいです。そして自分はパリ五輪世代の選手なので、そこはひとつの大きな目標として掲げていきます。

 いずれにせよ、日々の練習や生活をしっかり積み重ねていくことが最重要なので、毎日全力でサッカーに取り組んでいきます。もちろん、オーストリアの公用語であるドイツ語の学習も頑張っていますよ。最近は多少、ヒアリングが上達してきたんです。読み書きのほうは、まだまだですね(笑)。ドイツ語の習得も果たしたいです」

取材・文●斉藤宏則(フリーライター)

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 
【関連記事】
「古橋のチームメイトを獲れ」英メディアがセルティックに獲得を進言した日本代表戦士は? 躍動した三笘薫ではなく…
「トミヤスには厳しい試験だが…」冨安健洋が挑む“現在の世界最高選手”との対決に英紙注目!「寡黙かつ勤勉、アーセナルで感銘を与えている」
「タケのガチムチ化が止まらない」久保建英の“変貌”にファン反響!「右足は明らかに細くなっている」と故障個所に懸念の声も…
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「これはイニエスタ」「うますぎ!」鳥栖の10番・樋口雄太が披露した“世界レベル”のスルーパスに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ