• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州の舞台で“14戦16発”。新進気鋭の18歳・二田理央が秘める特大のポテンシャル【インタビュー】

欧州の舞台で“14戦16発”。新進気鋭の18歳・二田理央が秘める特大のポテンシャル【インタビュー】

カテゴリ:海外日本人

斉藤宏則

2021年11月18日

「課題を丁寧にピンポイントで指摘してくれる」

日本人のモラス監督のもとで多くのことを学べている。チームメイトも温かく迎え入れてくれたという。写真:エースポーツクリエイション

画像を見る

――そうしたなか、ストライカーとして14試合に出場し、16ゴールを記録しています。

「チームメイトに取らせてもらった得点がほとんどだと思っています。日本よりも圧倒的にプレー強度が高く、速さもあるなかで、なんとか開幕直後から食らいついてプレーして、得点できたことで周りが僕を認めてくれたのか、ボールを集めてくれるようになったんです。

 僕が所属しているヴァッカー・インスブルックⅡは、トップチーム昇格を掴み取るためにみんな必死。練習後にも全員が個人練習をやっているように、チームメイトでありながらもお互いがライバルという関係です。

 でも、やはりサッカーはチームスポーツなので、仲間の活躍も尊重しながら高め合っている。そうした空気感はすごく気持ちがいいですし、やりがいがあります」
 
――良いクラブと巡り会えたわけですね。

「本当にそうだと思います。なかでも日本人のモラス監督が率いていることも僕にとっては大きいです(編集部・注/現在、モラス監督はトップチームの暫定監督)。モラス監督はどんなときでも冷静で、課題を丁寧にピンポイントで指摘してくれるので改善しやすい。さすがヨーロッパの指導者だなと痛感しています。

 チームメイトみんなが優しく迎え入れてくれたのも嬉しかったです。現在はトップチームは2部で戦っていますが、1部で10度、優勝している名門です。トップチームの施設も素晴らしいんですよ。

 また、インスブルックの街はヨーロッパ屈指のトレーニングキャンプ地ということもあって、有名クラブも開幕前の調整に訪れていました。実際に僕もジェノア(イタリア)と練習試合で対戦できましたし、リバプール(イングランド)の練習試合も間近で観ることができたので貴重な経験ができました。

 生活するにも不自由は特にありません。自炊も最初は大変でしたが、慣れてくれば楽しいです。オーストリアに来て、人生で初めて自分でご飯を炊きました。まあ、炊飯器のスイッチを入れるだけなんですけど(笑)」
 
【関連記事】
「古橋のチームメイトを獲れ」英メディアがセルティックに獲得を進言した日本代表戦士は? 躍動した三笘薫ではなく…
「トミヤスには厳しい試験だが…」冨安健洋が挑む“現在の世界最高選手”との対決に英紙注目!「寡黙かつ勤勉、アーセナルで感銘を与えている」
「タケのガチムチ化が止まらない」久保建英の“変貌”にファン反響!「右足は明らかに細くなっている」と故障個所に懸念の声も…
【セルジオ越後】オマーン戦のヒーローは間違いなく三笘! 柴崎は田中にレギュラーを奪われたけど…
「これはイニエスタ」「うますぎ!」鳥栖の10番・樋口雄太が披露した“世界レベル”のスルーパスに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ