森保J、ベトナム攻略のポイントは高さか? 敵の弱点を突くなら1トップのチョイスは誰に…

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2021年11月09日

スピード系の選手が生きるスペースを見出すのは難しくなるか

今季の公式戦で13ゴールをマークする古橋。森保ジャパンでの躍動も期待される。(C) Getty Images

画像を見る

 合流がギリギリになる古橋や浅野の場合はコンディション面に不安があるうえ、スピード系でターゲットマンタイプではない。スコットランドで公式戦12得点とブレイク中の古橋には大きな期待が寄せられるものの、ベトナム相手に動き出しの速さがダイレクトに生きるかどうかは不透明だ。ベトナム守備陣は斜めの動きに弱く、背後を空けるという分析もあるが、パク・ハンソ監督も日本対策を徹底的に講じて来るはず。今回はややラインを下げ、自陣にブロックを作ることも考えられる。
 
 となれば、古橋が縦横無尽に駆け回るスペースを見出すのは難しくなる。相手の出方次第ではあるが、オーストラリア戦同様に相手の足が止まってくる後半からの方が彼のゴール前の鋭さをより生かせそうだ。浅野にしても同様。むしろサイドのジョーカーとして使った方が推進力を発揮できるのかもしれない。

 こういった比較検討の結果、現状では大迫の代役に最も近いのは上田ということになる。ただ、誰が出るにしても、求められるのはズバリ、ゴールという結果だ。

「まずは日本代表が試合に勝つことを考えてプレーしたいですし、チーム全体として誰が出てもいいので、いい入りをしないといけないのかなと思います」と大迫も勝利第一を強調していた。周囲を巧みに生かし、チームを勝利へと導くゴールを奪えるFWは果たして誰なのか……。指揮官の最終決断をしっかりと見極めたい。

取材・文●元川悦子(フリーライター)
【関連記事】
森保J、両サイドバックに暗雲!? 長友が衝撃大敗、酒井が負傷欠場…指揮官に求められるのは「勇気」か
「なぜ代表に呼ばれない?」ベルギーで“平均採点リーグ2位”のMFに森保ジャパン入り待望論! 伊東や三笘を上回る驚異の「7.72点」
【ベトナム戦の最適布陣は?】三笘薫のドリブルに期待。本来は先発でいいが、森保監督が優先するのは…
「トミヤスのおかげだ」冨安健洋の補強でアーセナルが一気に優勝争いへ! 加入後の“明らかな違い”に欧州注目「無敗記録は偶然ではない」
「今どこにいるのか?」香川真司の“マンU退団後のキャリア”に英注目!「期待外れだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ