• トップ
  • ニュース一覧
  • 争奪戦の末にFC東京入りが内定。早大3年生MFが高校時代にJ1強豪のアプローチを断るも…大学屈指のタレントに成長するまで

争奪戦の末にFC東京入りが内定。早大3年生MFが高校時代にJ1強豪のアプローチを断るも…大学屈指のタレントに成長するまで

カテゴリ:大学

安藤隆人

2021年10月23日

「周りからは『なんで断って大学にきたの?』と不思議がられましたが…」

大学では持ち前の左足のキックに加え、右足の精度も高めた。複数のJ1クラブからオファーを受ける選手となった。写真:安藤隆人

画像を見る

 当然、大学進学の際にも不安はあったが、それ以上に「高校で声が掛かった選手が大学に行って掛からなくなったら、それまでの選手だということ」と覚悟は決まっていた。

「同級生や周りからは『なんで断って大学にきたの?』と不思議がられましたが、僕には早稲田大でしっかりと成長をして、プロからもう一度声の掛かる存在になろうという明確な目標があった。大学では全てが全員横一列からのスタートだとは思っていましたし、周りも絶対にプロになるという気持ちが強い選手がたくさんいるので、競争がまた始まるという意識でやりました」
 
 スピード、パワー、サイズ、そして左足の精度を武器に1年時から出番を掴んだが、後期になるとパタっと出番がなくなった。それまでは高校での勢いそのままにやれていたが、自分が一気にトーンダウンしていくことに彼は焦りを感じていた。そこで彼が意識し始めたのが右足のキックの質の向上だった。

「昔からドリブルは両足のタッチを違和感なくできたのですが、キックになると左足ばかりに頼る自分がいました。大学経由でプロになるためには高校と武器が同じのままじゃいけないと思うようになり、右足のキックの強化に乗り出したんです」

 練習でも自主トレでも右足のキックにこだわってトライし続けた。クロス、シュート、サイドチェンジなど本番をイメージしながら右足でボールを蹴り続けたことで、徐々にプレーの幅が広がっていく手応えを感じるようになった。

 2年生になると両サイドをこなせるアタッカーとして重宝されるようになった。怪我に見舞われて長期離脱を経験。この時、市船の1学年下の後輩であるMF鈴木唯人(清水エスパルス)、DF畑大雅(湘南ベルマーレ)が高卒ルーキーとしてJ1リーグで躍動していたが、西堂に焦燥感はなかった。

「単純に凄いなと思っていましたが、そこで『俺も高卒プロに行っていたら、ああなっていたのにな』とかは1ミリも思いませんでした。なんでなんすかね(笑)。2人が活躍をし出した時に怪我をしましたが、大学での生活が割と充実していたので、そこはあまり思いませんでした。早稲田に身を置くことで成長できる確信もあったからだと思います」
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及
「最初は高卒でプロに…」昨冬選手権で主役の早大ルーキーが逆転弾を連発! 躍動の裏側にある大学サッカーへの想いとは?
U-23アジアカップ予選に臨む日本の予想布陣は? J若手の精鋭たちと大学&高校サッカー界屈指のタレントが挑む
U-23アジアカップ予選に臨む日本の中枢へ!大学No.1ボランチが魅せた圧巻のクオリティ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ