• トップ
  • ニュース一覧
  • 青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及

青森山田MF松木玖生が「僕が求めるものを持っている選手」に挙げたのは? 「勝負したい」ポジションと課題にも言及

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年10月22日

流経大柏との名門対決に4発快勝も険しい表情…「僕は何もしていません」

青森山田のMF松木玖生。来季のFC東京入団が内定した。写真:安藤隆人

画像を見る

 10月17日に行なわれた高円宮杯プレミアリーグEASTでは名門校が激突した。青森山田vs流通経済大柏の高体連同士の一戦は、4-0でホームの前者に軍配が上がった。しかし、青森山田のエース・松木玖生は試合後、険しい表情を浮かべた。

【PHOTO】2021年の高校サッカー界を彩る主な注目株を写真でチェック!~北海道・東北編
 
 多くの報道陣がいるなか、インタビューに呼ばれた彼は「今日、僕は何もしていません。すみません」と言いながらも、質問には凛とした態度でハキハキと答えていた。

 この試合の5日前にFC東京内定が発表され、さらに注目度が上がる中で行なわれたこの試合、松木はチームが快勝を収めるなかで、ゴールもアシストもできなかった。だが、それでも守備面で彼の存在感は際立っていた。

 松木の得意とするプレーはフィジカルと球際の強さ、そして高校に入ってから磨き上げた読みを駆使して、ボランチの位置から前へのプレス、強烈なプレスバックでボールを奪い取り、素早く攻撃に繋げること。この一戦でも彼はコンビを組む宇野禅斗とともに、流通経済大柏の強度の高い攻撃を凌いでいた。

 90分を通して見れば、この試合は4点もの差がつくような試合ではなかった。1-0で迎えた前半途中から後半頭にかけて、流通経済大柏は一歩も引かない攻防を見せて、決定機も作り出した。

 だが、ここで松木と宇野のダブルボランチが立ちはだかった。セカンドボールの回収や相手に自由に前を向かせないプレス、そしてシュートエリアまで食らいついて身体を張る守備を見せたことで、63分には相手DFのコントロールミスを見逃さずにカウンターを仕掛け、そこで得たFKからFW名須川真光のヘッドで追加点をもぎ取り、流れを再び自分たちに引き寄せた。

「僕はこれからボランチとして勝負したいと思っていて、もちろんシャドーでもできますが、ボランチとしてもっと成長していきたいと思っています」

 守備は松木のストロングポイントだ。一方でプレミアEASTの得点ランキングで現在3位(7得点)の結果が示すように、要所でゴールを決める勝負強さを持っているが故に、どちらかというと攻撃的なイメージが強い選手だが、守備の強度こそ彼の魅力である。

「最低限のスキルとして、展開力は自信があるのですが、運ぶ技術というかビルドアップの部分がまだ足りていません。特に囲まれた時にパスでいなしたり、自分で突破したり、時間を作ったりする部分が僕には足りていないと思うので、そこはもっと向上させたいと思っています。それができないことが逆に自分の伸びしろだと思うんです。『これが向上すればもっと成長する』と思えるんです」
 
【関連記事】
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
“怪物”平山相太が現役時代に凄いと思った3人の選手。「どんだけ自分はニセモノなんだ」と痛感した本当の怪物とは?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ハンサムボージャン!」「レベルが高い」神戸のイケメン総選挙、初代1位イニエスタなど9選手の“私服ポスター”に反響!
青森山田のMF松木、柏U-18のDF田中、興國のFW永長…来季“即戦力”候補の加入内定者5選!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ