• トップ
  • ニュース一覧
  • 豪州戦の失点に繋がった守田の痛恨ファウルはなぜ起きたのか? 『4-3-3』プレッシングのメリット&デメリット

豪州戦の失点に繋がった守田の痛恨ファウルはなぜ起きたのか? 『4-3-3』プレッシングのメリット&デメリット

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年10月14日

守田&田中が“急所”をカバーしていたが…

守田(写真)と田中のインサイドハーフが、攻守にわたってこの試合のキーマンだった。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 一方で、南野と伊東が縦スライドすれば、オーストラリアはサイドバックがフリーになりやすい。ここではインサイドハーフの守田英正と田中が、相手ボランチに対してボール奪取を狙いつつ、相手サイドバックへのスライドも担当した。これは川崎フロンターレ出身で、4-3-3プレッシングに慣れた者たちでなければこなせない、難しいタスク。攻撃面を含め、守田と田中はこの試合のキーマンだった。

 ただし、どんなにカバーに走ろうと、このプレッシングのやり方自体が、相手サイドバックをフリーにしやすいことは変わらない。いわば、急所だ。

 前半は比較的うまく抑えた日本だが、後半は疲れが出始め、またオーストラリアが日本の左サイドに絞ってスペースを空け、鋭く展開してスピードアップするなど、日本の急所を見切ったような攻撃を増やしてきた。

 70分の失点につながった場面も、そこから生じている。
 
 日本は負傷した大迫に代わって1トップで途中出場した古橋亨梧と、南野が相手センターバックにプレスをかけた。一方、空いたアンカーの位置に入ってきたジャクソン・アーバインには、対面していた守田がそのまま追撃。ここで発生した小さな連動のズレが、日本のカバー関係を破綻させることとなった。

 オーストラリアはアーバインがワンタッチで、左サイドバックのフラン・カラチッチへ展開した。守田はアンカーのスペースまで相手を追いかけたので、もう左サイドへスライドはできない。全力で走っても間に合わない。

 そこへ、遅れて長友佑都が出てきた。しかし、長友はカラチッチに寄せ切ることができず、背後へ流れるマーティン・ボイルへ縦パスを送り込まれた。そしてサイドをフリーで快走するボイルに対し、遠藤航の必死のカバーリングも間に合わず、マイナス方向へ折り返され、最終的にはそこへ戻ってきた守田がゴール前でファウル。これが失点につながったのだ。

 守田のファウル自体はむしろ、あの位置からよく戻った、よく間に合ったと、背中を叩いて励ましたい。一方で、守田に修正すべき点があるとすれば、最初のきっかけとなったプレッシングのズレだろう。

 大迫がピッチに立っていたとき、彼はあまり南野や伊東と横並びにならず、アンカーに気を配りながら、段を作って守備のバランスを取っていた。しかし、その1トップがアクシデントで古橋に代わったことで、連係に微妙なズレが生じ、南野と古橋が横並びで中途半端にプレスに行き、アンカーのスペースが空いた。その中央を守田が抑えに出たことで、最後はサイドに危機が生まれている。まさに、芋づる式だ。
 
【関連記事】
「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」
タレントを揃える日本とオーストラリアの歴然とした“戦力差”。それでも中東勢を含め力関係が拮抗しているだけに…
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?
「ウチダさん、ドイツ語喋れないじゃないですか」日本代表戦士の“ツッコミ”に内田篤人も思わず…「ズバッと言ったなぁ」
【日本2-1オーストラリア|採点&寸評】田中と浅野が苦しむ日本を救う!森保監督はシステム変更で勝利を手繰り寄せる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ