「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月13日

「彼がオーストラリア戦の成功の鍵だと見ていた」

英紙が取り上げたのがこの本田のコメントだ。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表は10月12日、埼玉スタジアム2002で行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の第4節で、オーストラリアと対戦。1‐1で迎えた86分に途中出場の浅野拓磨が放ったシュートが敵のオウンゴールを誘発し、2‐1で劇的な勝利を収めている。

 この試合でスタメン待望論が巻き起こっていたのが、セルティックで11戦8発と好調の古橋亨梧だった。ただ、途中出場でCFでなく左サイドで起用された5日前のサウジアラビア戦(0‐1)と同じく、この日もベンチスタート。先発メンバーが発表されると、ファンからは「なぜ古橋を起用しないのか」という声が多数あがっていた。結局、大迫勇也と交代でピッチに入ったのは61分からだった。

 そんなスコットランドで躍動している古橋の起用法について、日本のカリスマである本田圭佑が発言したようだ。英紙『The SUN』のスコットランド版が報じ、他メディアも追随している。
【動画】田中が決めた見事な代表初得点&浅野が呼び込んだ劇的なオウンゴール
 
 記事は「日本のレジェンドであるホンダは、フルハシを活かせていないと考えている」と伝え、次のようなコメントを掲載している。

「古橋が入り、しかもストライカーとしてプレーしている時の方が、チームが良いのは明らかだ。彼がオーストラリア戦の成功の鍵だと見ていたが、先発でもなかった」

 同メディオーストラリア戦の成功の鍵だと見ていたアによれば、現在はリトアニアでプレーする35歳のMFは、「彼はとてもスピードがあり、ゴールを決めることができ、ディフェンスに多くの問題を引き起こす。日本のファーストチョイスになるだろう」とコメント。最後にこう締めくくっている。

「なぜ彼が、日本代表で彼の好きなポジション(CF)でもっと使われないのかは、分からない。それは監督に尋ねるべきだ。個人的には、彼がスタメンでなかったことに非常に驚いている。今後もっと起用されることを願っている」
 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部





【PHOTO】埼玉スタジアムに駆けつけ、選手を後押しする日本代表サポ―ター!

【W杯アジア最終予選PHOTO】日本2-1オーストラリア|浅野が誘発したOGで勝ち越し!宿敵オーストラリアから勝点3もぎ取る!
 
【関連記事】
本田圭佑が“一番上手い”と感じた日本人選手は?「パッと出てくるのは…」
久保建英の「推定市場価格」が再急落、1年で3分の1に減少! 最新の「日本人トップ30」の顔ぶれは?
「なぜ日本ではストライカーが育たないのか?」本田圭佑が海外との比較論を展開!「良くも悪くも二ホンは…」
本田圭佑が「批判だけして飯食ってる人」に痛烈苦言! 「オーストラリア戦はサウジ戦よりよくなかった」とも
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月4日発売
    ハーランド世代!!
    躍動する「2000年代生まれ」の
    若手逸材を完全網羅した
    「ヤングタレント大百科」
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ