• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウチダさん、ドイツ語喋れないじゃないですか」日本代表戦士の“ツッコミ”に内田篤人も思わず…「ズバッと言ったなぁ」

「ウチダさん、ドイツ語喋れないじゃないですか」日本代表戦士の“ツッコミ”に内田篤人も思わず…「ズバッと言ったなぁ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月13日

「どうやって生活していたんですか?」と逆質問

不動の右SBとして活躍したシャルケ時代を回想した内田氏。DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の中で、フランクフルトの日本代表MF鎌田大地とオンラインで対談している。

 内田氏が質問して鎌田が答えるインタビュー形式で進んだが、25歳の後輩が逆質問をする場面があった。

 自身がプレーしているブンデスリーガで、シャルケの主力として活躍した先輩に対し、鎌田は「内田さん、ドイツ語喋れないじゃないですか、あんまり。どうやって生活していたんですか? チームで食事会とかある時に、どうしていたんですか?」と直球質問をした。

【動画】「この中で会ってみたい選手は?」内田篤人の問いかけに影山優佳さんの回答は?
 
 このツッコミに、内田氏は「ズバッと言ったなぁ」と大笑い。「試合に出ていたから、みんなが居場所を作ってくれた」と返し、こう続けている。

「よく試合に出られずに日本に帰る選手に、監督が『言葉が喋れないから』と言うのはフォロー。選手として能力が足りないのを、言葉ができないと言ってくれているだけ。僕は言葉が喋れなくても、プレーできればいいと思っていた」

 そして、「行事ごととかは、内田がいるポジションをみんなが作ってくれた。喋れなくても、ニコニコしていればいいよって、みんなが優しかった」と当時を振り返った。

 これには鎌田も、「試合に出ている人が一人でポツンといるのと、出ていない人が一人でいるのとでは、見え方が全然違いますもんね」と納得した様子だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「彼がスタメンじゃなくて驚いた」本田圭佑の日本代表に関する発言を英紙が報道!「なぜもっと使われないのか…」
「こいつ本当にいいプレーするな」内田篤人が“一番好きなプレースタイル”と評したJリーガーは?「両足使えて…」
「凄いのがいるから、見てほしい」内田篤人が注目するパリ五輪世代“怪物”は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ