• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり成長している」ネルシーニョ監督も将来性に太鼓判! 柏のパリ五輪世代FWにブレイクの予感

「かなり成長している」ネルシーニョ監督も将来性に太鼓判! 柏のパリ五輪世代FWにブレイクの予感

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希

2021年09月28日

右肩上がりの若きストライカーに、ネルシーニョ監督も大きな期待

細谷は7月3日の横浜戦でJリーグ初ゴールを挙げると、今季ここまで通算3得点。さらなる躍進も期待される。写真:滝川敏之

画像を見る

 所属クラブで経験を積み、自信を深めた細谷。特に成長を実感しているのが、背後への抜け出しだ。今までであれば直線的な動きでもらう場面も少なくなかった。しかし、J1のDFと対峙することで駆け引きを学び、より優位な状況でフィニッシュに持ち込むシーンが増えたのだ。
 
「プレッシャーがかかった時に両SBの裏は積極的に狙っている。(単純に背後へ出るのではなく)ひとつフェイントを入れ、膨らんでもらう動きをゴール前では意識していて、相手が足元で受けるか裏で受けるか分からないような動きを心がけている」

そうした意識はプレーにも現われている。J1・26節の徳島戦(○1-0)以降は5試合中4試合で先発し、28節のFC東京戦(○1-0)では最終ラインの背後に抜け出して決勝点を決めた。9月26日に行なわれたJ1・30節のG大阪戦(●1-2)でも何度も相手DFと駆け引きし、裏への抜け出しから決定的な場面を演出。フィニッシュの精度に課題を残したが、元日本代表GK東口順昭を慌てさせたシーンは一度や二度ではない。

 右肩上がりで成長を続ける若きストライカーに、ネルシーニョ監督も大きな期待を寄せている。

「かなり成長していると思います。真大はパーソナリティがあって、チームのためにやれる選手。若い選手なのでもっとやるべきことはありますが、彼の良さが出る場面は増え、試合をこなすごとに成長していると感じています。彼の特徴は技術とパワー。非常に将来性のある選手だと思っているので、与えられた出場機会でもしっかりと磨いてもらいたい」

 充実の一途を辿るなか、細谷は今年9月上旬にU-20日本代表の活動へ参加。代表活動は2019年7月のU-18日本代表以来となるが、自身の長所を生かしながら存在感を示した。代表への想いも高まっており、東京五輪に出場した同世代の久保建英(マジョルカ)から刺激を受けたことで「負けてられないという気持ち」も芽生えたという。

パリ五輪世代のレギュラー争いに名乗りを挙げるためにも、Jの舞台でも代表でも求められるのはゴールだ。10月下旬のU-23アジア選手権予選でメンバー入りを果たし、チームを本大会出場に導くプレーを見せられるか。活躍次第では立ち位置が変わる可能性は十分にある。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)
【関連記事】
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】両SHに“鹿島コンビ”を選出! A代表の主軸となってほしい久保&中井は選外
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】“久保に近い才能”を持つFWをエース候補に! 怪物CBの伸びしろに期待
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】チームの核は世代筆頭格の鳥栖ボランチ! 尚志高の規格外DFも
【消えた逸材】柏でもプレーした元セレソンMF。「ブラジル史上最高のボランチになれる」と期待されるも、馴染めなかった日本を去った後…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ