• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】柏でもプレーした元セレソンMF。「ブラジル史上最高のボランチになれる」と期待されるも、馴染めなかった日本を去った後…

【消えた逸材】柏でもプレーした元セレソンMF。「ブラジル史上最高のボランチになれる」と期待されるも、馴染めなかった日本を去った後…

カテゴリ:連載・コラム

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年09月30日

引退したブラジル人選手のための会社を設立

ボタフォゴでプレーしていた2016年シーズンのドゥドゥ。(C)Getty Images

画像を見る

 11年4月に母国へ戻り、アトレチコMGで心機一転を図ったものの、その後も怪我との戦いは続き、国内外の中小クラブを転々と渡り歩いた末、18年に35歳で現役を退いた。

 几帳面な性格で、練習熱心だっただけに、悔やまれるのが故障の多さだ。20代半ばごろからコンディションを良好に保てなくなり、メディアやサポーターから痛烈に批判された。そうした声を気にして怪我が完治しないうちに練習を再開し、結果的に患部を悪化させてしまったり回復を遅らせてしまうことが少なくなかった。

 現役引退後は、選手の代理人として働いている。並行して経済や投資について猛勉強し、21年4月には、引退した選手に対して資産管理やセカンドキャリアに関するアドバイスを行なう会社を設立した。
 
「ブラジル人選手の多くが引退後、破産に追い込まれている。杜撰な資産管理や無謀な投資が原因だ。そのような悲劇を避けるための手助けを、僕はしたいんだ」

 会社設立の理由を説明したドゥドゥは、笑顔でこう締め括った。

「選手のキャリアや資産をマネジメントする仕事は、人を助けることに繋がるのでとてもやり甲斐がある。現役時代と同じか、それ以上に充実した毎日を過ごしているよ」

文●沢田啓明

※『ワールドサッカーダイジェスト』2021年8月19日号より転載
【関連記事】
【消えた逸材】バルサのカンテラで「メッシと双璧」と呼ばれたMFは、なぜ表舞台から姿を消したのか
【消えた逸材】メッシらと北京五輪を制した“リケルメの再来”。交通事故を境に暗転した小兵FWのキャリア
【消えた逸材】19歳でCL制覇。名将モウリーニョも絶賛したブラジルの至宝は、夜遊びや不摂生が祟り…
【消えた逸材】いよいよ引退か…ネイマールとともに台頭した天才MFガンソの現在は? 
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ