• トップ
  • ニュース一覧
  • 【スペシャル対談~前編】ワイン事業をスタートしたV・ファーレン長崎の都倉賢に、 元Jリーガー社長・嵜本晋輔が期待する現役アスリートへの影響力

【スペシャル対談~前編】ワイン事業をスタートしたV・ファーレン長崎の都倉賢に、 元Jリーガー社長・嵜本晋輔が期待する現役アスリートへの影響力

カテゴリ:特集

吉田治良

2021年09月09日

現役時代の肩書を利用するのが一番の勝ち筋

現役Jリーガーでありながら、ここ北海道の仁木町で(株)都倉ワイナリーを始めた都倉選手。「初めてサッカー以外でワクワクするものを見つけられた」と話す。⒞SOCCER DIGEST

画像を見る

嵜本:頭の中では思っていたとしても、実際に行動に移すアスリートは少ないんです。サッカー選手はサッカーだけやっていればいいとか、アスリートは自分の競技以外のことはやってはいけないとか、そんな風に誰かが作り出したストーリーを押し付けられるような形で、行動を制限されてしまう。周りから何か言われるかもしれないという恐怖が、チャレンジを拒んできたんです。
ただそれは、これまでのスタンダード。これからは都倉さんのような人が、アスリートの新たなスタンダードを切り開いてくれるんじゃないかと期待しています。現役選手として、きっちりサッカーで結果を残しながら、ビジネスでも成果を上げている都倉さんの言葉には、大きな影響力がある。他のアスリートたちに、「自分もできるかもしれない」って、そう考えるきっかけや勇気を与えてくれるんじゃないかと思います。

都倉:またハードルが上がってしまった(笑)。もちろん僕自身も恐怖心や不安はありましたけど、ただそもそも、アスリートって挑戦し続けて今の地位にいるわけですからね。確かに保守的な人もたくさんいます。でも僕は、初めてサッカー以外でワクワクするものを見つけられたし、そこで挑戦しないのは、自分自身の可能性にフタをしてしまうことだと思ったんです。
ただ一方で、「サッカー選手はサッカーだけやっていればいい」という言葉や風潮に、ある意味守られ、保険を掛けている部分もありますよね。本業で結果が出なければ叩かれるので、あえて叩かれるリスクがあるチャレンジはしないというか。

嵜本:ビジネスの観点から言えば、現役時代の肩書を利用してモノを売るとか、マネタイズしていくのが、一番の勝ち筋なんです。引退してから新たに考えるのではなく、今ある資産を活用していくことが、僕はすごく重要だと思っているので、そういう意味でも都倉さんは、スポーツ界にとても良い影響を与えてくれている。

都倉:僕がワイン事業を始めたきっかけとしては、サッカー選手が他のことをやるうえで、少しでも風通しを良くしたいという思いがひとつ。それに加えて、移籍に対するネガティブな考え方を変えたかった。実際に僕も、今のV・ファーレン長崎が5チーム目で、なかなか複数年契約をしてもらえる選手は少ないんですが、例えば札幌にあと何年いられるか分からない状況で、「それだったら何もやらない」という選択をする選手が圧倒的なんですね。そんな考え方に風穴を開けたくて。僕も北海道の仁木町というところでワイナリーを始めて、現に今は長崎にいますが、それがデメリットにならないことを証明したいんです。逆に、そうやって移籍を繰り返す中で、5つの土地それぞれで素敵な出会いがあったし、そういったご縁のあった方たちや地域になんらかの形で貢献するのは、Jリーグの理念にも通じますからね。
 
【関連記事】
【スペシャル対談~後編】嵜本晋輔が南葛SCの株式を取得した狙い。 Jリーガー兼ビジネスマン・都倉賢も感嘆する“別次元の思考”とは?
早大ア式蹴球部をサポートする元Jリーガー、嵜本晋輔。早大OB原博実と語る「大学サッカーの今とセカンドキャリア」
“リアル”南葛SCが挑む「サッカーと仕事」第2回——元Jリーガー社長が提案する新たな価値観
史上初、早稲田大(ア式蹴球部)へロゴを掲出する株式会社SOUの元Jリーガー社長は何者か
長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ