長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年08月11日

「釜本さんは記録を見ただけでも」

伝説のストライカー・釜本を1トップに配置。カズと本田の3トップは個性的かつ強力に映る。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 1921年9月10日に創立された日本サッカー協会が今年で設立100周年を迎える。それを記念して、元日本代表FWで現在はJリーグの副理事長を務める原博実氏にオールタイム(1921~2021年)で日本代表の歴代最強ベスト11を選定してもらった。

「選出基準は代表出場数や海外リーグでの活躍。中澤や遠藤は国外でやっていないけど、代表での貢献を考えれば外せないふたりだよね」

 CBの中澤については「スケールが大きく、国際大会でも通用」した点、MFの遠藤については「どの監督の要求も体現」した点を、原副理事長は評価していた。もちろん、代表キャップがあって海外で活躍していても外れる選手は出てくる。原副理事長も人選には頭を悩ませていた。

「入れるかどうか迷って結局外したのが、吉田麻也、岡崎慎司、そして“開拓者”の奥寺康彦さん。いやあ、SBに奥寺さんを置きたかった。でも、そこまで代表キャップがあるわけではないので、内田と長友に。内田は怪我さえなければね……。チャンピオンズ・リーグでの衝撃的な活躍は忘れられないし、リスペクトも込めて選ばせてもらった」

 原副理事長は内田のことを「鹿島加入当時から衝撃的なプレー」を見せていたと称賛し、FC東京監督時代の教え子である長友に関しても「インテルでも活躍。シンデレラボーイ」と評していた。ただ──。

「ベストプレーヤーは釜本さんだね。国際Aマッチで76試合・75得点という記録を見ただけでもスケールが大きい。ヨーロッパの主要リーグでも得点王を獲れるほどの才能があったし、どんなプレーも絵になる。とにかく規格外だよ」

 「すべてがハイレベル。他と比べてはダメ」というCF釜本の両脇に配置したのが、「中田とは違う存在感がある」本田と「数々のゴールをリスペクトしたい」カズだった。トップ下には「キックフォームがとにかく美しい」中村俊輔、ボランチの遠藤のパートナーには「独特の生き様にインパクトがある」中田をチョイス。CBのもう一枚は「統率力が抜群でリベロもできる」長谷部、GKには「日本人キーパーとして初めて欧州移籍」した川口を選んだ。
 
 そして、このチームを率いる指揮官は…。

「監督はザッケローニ。契約から退任までの4年間、(原氏は当時JFAの技術委員長として)一緒にやってきたので。ワールドカップで結果を残せなかったけど、攻撃サッカーというスタイルを貫いた点でも評価したい」

 選定作業を終えた原副理事長は、「難しいけど、選ぶのは楽しいね。ただ、このチームは個性が強すぎてまとまらないね。いくら長谷部がいても無理だろうなあ(笑)」ともコメントしていた。

 こうしたベスト11に正解はないだろう。それぞれ選者の色が出れば、それでいい。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

※サッカーダイジェスト7月8日号掲載の原稿に加筆・修正したもの。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「伸二は唯一無二の存在」。坪井慶介が日本代表・歴代最強ベスト11を選ぶうえで小野をそう称賛した理由は?
「一番上手かったのは監督のジーコ」久保竜彦が選ぶ"日本代表・歴代最強ベスト11”が楽しい!
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
「どうあがいても、長谷部誠にはなれない」。それでも吉田麻也は素晴らしいキャプテンになった【東京五輪】
さらなる“なでしこ離れ”も…。岩渕の言葉を選手たちはどう受け止めるのか【東京五輪/編集長コラム】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月2日発売
    恒例企画
    2021-2022シーズンの
    BEST PLAYER
    世界の識者たちが徹底討論
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ