【識者の視点】今後の代表強化にも影を落とすシンガポール戦のドローが持つ意味

カテゴリ:日本代表

加部 究

2015年06月17日

スタメン平均年齢は27.2歳。3年後も底上げや代謝なしに戦えるとは思えない。

今後も2次予選の試合をベストメンバーで挑む可能性は高いが、底上げや新陳代謝が進まなければ、3年後に戦えるチームになっているかは甚だ疑問だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ただし就任3か月のハリルホジッチ監督は、確かに「やるべきことをやった」とも言える。アタッキングゾーンから果敢な守備を開始し、大半は敵陣で攻撃の芽を摘み取り、再度攻撃へとつなげた。「100パーセント決まる形が19回」(ハリルホジッチ監督)は大袈裟だとしても、その半分くらいは決まらない方が不思議なチャンスを積み上げた。
 
 敢えて苦戦の要因を絞り出すとすれば、あまりに緩かった5日前の親善試合に行き着く。
 
 なぜか日本代表は、大舞台への出陣前には景気づけを図りたがるのだが、あまり効果が上がったケースは見当たらない。2006年ドイツワールドカップの開幕前最後の仕上げがマルタ戦、昨年はブラジル出発前にキプロス戦を行ない、どちらも緊張感を欠く試合になった。逆に2010年南アフリカ大会前は、コートジボワールやイングランドなど強豪と試合をすることで、課題も手応えも確認できた。
 
 今回メンバー、コンディション、モチベーションと3拍子揃って欠落したイラクは、まるで日本代表に花道を開けるかのように、パスもドリブルも気持ち良く通してくれた。これでは格上の日本に最大限に警戒を施して来たシンガポールの厳しい対処が身に染みたはずだ。
 
 日本側に少しずつ焦燥が広がるごとに、シンガポールは集中力と勇気を増していく。1996年アトランタ五輪で日本がブラジルを下したマイアミの奇跡や、4年前になでしこが開催国のドイツを下した一戦と似たシナリオだ。
 
「欧州で長いシーズンを過ごした日本の主力選手たちは、やや疲労を残し、やや集中力を欠いたかもしれないし、我々に対する過小評価があったかもしれないね」(シンガポール代表ベルント・シュタンゲ監督)
 
 ハリルホジッチ監督も「こういう試合には罠がある」と盛んに危機感を促したが、それは生真面目な日本人選手には逆効果になったのかもしれない。
 
 もちろんそれでも日本の最終予選進出は揺るがない。しかし反面「衝撃的な結果」(シュタンゲ監督)の持つ意味は小さくない。シンガポールと分けてしまったことで、日本はアフガニスタンやカンボジアからも大量ゴールを狙う必要に迫られる可能性が出てきたからだ。これは指揮官の考え方次第だが、こうした試合もベストメンバーで臨もうとする可能性が出てきた。
 
 だがアジアの2次予選で大量点を奪えても、世界で戦うための強化にはつながらない。一方でシンガポール戦に臨んだ日本代表のスタメン平均年齢は27.2歳。3年後も底上げや代謝なしに戦えるとは思えない。
 
 アジア予選のフル工程をひたすら全力疾走した先に、世界での好成績を描くのは難しい。
 
取材・文:加部 究(スポーツライター)
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】選手たちはまるで高校生。猫がネズミに怖気づいた試合だったね
【藤田俊哉の目】解消されなかった“渋滞”。本田や長谷部がピッチ上での交通整理をすべき!
【日本代表】金田喜稔がシンガポール戦を一刀両断!|むしろ今後のメンバー争いが楽しみに
【岩本輝雄の日本代表ぶった斬り】クロスの質が低いうえに、中でただ「待っているだけ」ではゴールは奪えない
【サッカーダイジェストの視点】またも陥った“ポゼッション自滅”。1年前のギリシャ戦から時間は止まったままだ
【日本代表】本田が求める「臨機応変」さ
【日本代表】停滞する背番号10に、いま必要なこと
【日本 対 シンガポール】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ