【川崎】40戦ぶり無得点の捉え方。鬼木達監督、小林悠が語った感慨深さと今後への糧

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年08月18日

新たな成長のチャンスへ

橘田ら若手も逞しく成長。今後の活躍は楽しみだ。写真:田中研治

画像を見る

 苦しい時に環境や周囲のせいにせず、自分にベクトルを向ける。その徹底が川崎の強さのひとつの側面であり、柏戦を通じて指揮官も改めて気付かされた部分があったという。

「(柏戦は)相手にとってなにが嫌だったのか。今後のこともあるので、詳しくは言えない部分もありますが、ACLもそうですが、自分たちの戦いに上手くできなくても、勝ち続けてきたというのは、相手に対して圧力をかけ続けられたからだと思っています。

 だからこの間のゲームも、そういう圧力、勢いを出したほうが良かったのか、それとも崩しにこだわったほうが良かったのか、ひとつの方法に自分自身がもっとアプローチできたんじゃないか、ひとつの方向にもっと持っていけたんじゃないかと感じました。

 そこは自分が成長しなくてはいけないところというか、改めて考えさせられた部分でした。選手にはいつも話していますが、私も改めて自分自身に矢印を向けなくてはいけないと、そう思いました」

 リーグ戦では、2位の横浜が破竹の勢いで、その姿を大きく感じるようになってきた。それでも、意識するのは自分たちのことだ。

「コントロールできるのは自分たちのことであって、相手のことをコントロールできるわけではないですからね。強いて相手をコントロールできる可能性があるとすれば、自分たちが勝ち続けることで、メンタル的な差は出てくると思います。

 昨年はうちもACLがなかったので、マリノスの状況を分かっているところもあります(横浜は今季、ACLに未出場)。でもだからこそ、今年、タフなシーズンを勝ちたい、そこで強くなっていきたいというのが自分の想いです。これはチームを成長させる意味で、すごく大事なことですし、力を付けるタイミングだと感じているので、簡単ではないと思いますが、みんなで力を合わせてやっていきたいです」
 田中、三笘が抜けたなかで、中盤では大卒ルーキーの橘田健人が逞しさを増し、アカデミー出身のプロ2年目の宮城天が左ウイングとしてブレイクの予感を漂わせる。

 苦戦もするだろうが、成長のチャンスと捉え、チーム、そして監督、選手それぞれが取り組む新たな挑戦は、非常に楽しみである。

 ちなみに田中、三笘の移籍に伴って、チームはウイングを主戦場とする新ブラジル人選手のマルシーニョを補強。

 新型コロナウイルスの影響もあり、合流はまだ先になりそうだが、本人と話したという鬼木監督は「ゲーム感覚が空いているところがあるので、まずは競争にしっかり入ってほしいですね。今、中心となってやってくれている(レアンドロ・)ダミアンやジェジエウも1年目は苦労しましたし、そういうことを伝えると(本人は)『簡単でないことは理解しています。努力を続けたいです』と話していたので、いろいろなことを吸収する姿勢があるのだなと、人間性も伝わってきました。プレーに関してもスピードがあるのは映像を見ても分かります」と期待を寄せた。

 チームは18日に敵地で天皇杯の清水戦を迎えるなど、夏場にアウェーでの連戦が続く。もっとも、厳しい日程にも前向きに臨む姿勢が、今後へつながり、チームを底上げしていくのだろう。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPは3G1Aの前田大然!川崎を完封した柏から2選手をセレクト|24節
旗手怜央から受けた刺激と選手たちに届いた粋な贈り物。静岡学園の先輩と後輩が築く幸せな関係【総体2回戦】
【J1採点&寸評】柏0-0川崎|神がかり的セーブ連発の柏GKがMOM! 両チームの攻撃陣で唯一、高評価したのは川崎の24番
【川崎】鬼木達監督が考える若手の海外移籍とチームとしての気概。欧州挑戦を決めた田中碧、三笘薫への温かいエール
【川崎】レアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチからのエール。欧州挑戦の田中碧、三笘薫へ送ったメッセージ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ