【J1採点&寸評】柏0-0川崎|神がかり的セーブ連発の柏GKがMOM! 両チームの攻撃陣で唯一、高評価したのは川崎の24番

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2021年08月15日

柏――苦しい試合で勝点を獲得できた最大の要因は…

【警告】柏=上島(27分、61分) 川崎=長谷川(43分)、宮城(65分)
【退場】柏=上島(61分) 川崎=なし
【MAN OF THE MATCH】キム・スンギュ(柏)

画像を見る

[J1リーグ24節]柏 0-0 川崎/8月14日/三協フロンテア柏スタジアム
 
【チーム採点・寸評】
柏 6

前半は組織的なディフェンスから切り替えが素早いカウンターで好機を作る。後半に退場者を出して数的不利となったあとは防戦を強いられたものの、中央を固めた守備とキム・スンギュのファインセーブもあって勝点1を手にした。

【柏|採点・寸評】
GK
MAN OF THE MATCH
17 キム ・スンギュ 7.5

退場者を出したあとは川崎の多彩な攻撃にさらされながらも、神がかり的なセーブで決定機をことごとく食い止めた。また、クロス対応や背後へのボールの処理でも安定した守備を見せた。苦しい試合で勝点を獲得できた最大の要因。

DF
6 高橋峻希 6.5

対人守備の強さと攻撃に出ていく推進力を発揮。後半途中から出てきた宮城のドリブルには苦しみながらも粘り強く対応。危ない場面でのカバーリングも光った。

5 エメルソン・サントス 6.5
L・ダミアンとのマッチアップではタイトなマーキングで起点を作らせず。また、守備面のみならず前線へのパスやミドルシュートでも存在感を見せた。

44 上島拓巳 5
高い位置で奪ってチャンスにつなげたい気持ちはわかるが、すでにイエローカードを1枚もらっている状況だったにもかかわらず61分の旗手へのファウルは軽率だった。退場によって試合をより難しくさせる原因となってしまう。

4 古賀太陽 6
守備に回る時間帯が長く、後半は得意の縦パスを打ち込む場面はほとんどなかったが、E・サントス、高橋祐とともに中央を固め、川崎の侵入を許さなかった。

20 三丸 拡 6
前半は積極的な攻撃参加でクロスを供給。数的不利になったあとは味方選手との距離が開きすぎないようにバランスを取りながら川崎のサイドアタックに対応した。
 
MF
8 ヒシャルジソン 6

ボランチ脇や背後を旗手や脇坂に突かれる場面もあったが、後半はよりコンパクトに守り、3バックの前でフィルターの役目を果たした。

26 椎橋慧也 5.5(60分OUT)
守備では中盤に網を張り、攻撃面ではボールを循環させる役割を担った。ただ、後半に入って攻勢を強めた川崎にわずかな中盤のスペースを使われ始めたことで、運動量豊富な戸嶋と交代となった。
【関連記事】
川崎の連勝が「4」でストップ! 退場者が出た10人の柏を崩し切れずスコアレスドロー
【川崎】レアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチからのエール。欧州挑戦の田中碧、三笘薫へ送ったメッセージ
【川崎】鬼木達監督が考える若手の海外移籍とチームとしての気概。欧州挑戦を決めた田中碧、三笘薫への温かいエール
「凄い収まる」大型FWが柏に降臨。ペドロ・ハウルがデビュー戦で見せた大器の片鱗
【柏】クリスティアーノが“無双モード”に突入か。理由となる本人の強気コメントが…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ