• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】レアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチからのエール。欧州挑戦の田中碧、三笘薫へ送ったメッセージ

【川崎】レアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチからのエール。欧州挑戦の田中碧、三笘薫へ送ったメッセージ

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年08月14日

ともにその実力に太鼓判

川崎を支えるふたりの助っ人。海外移籍する田中、三笘へメッセージを送ってくれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ドイツ2部のデュッセルドルフへのレンタル移籍が決まっていた田中碧に続き、8月10日には、噂通り三笘薫のイングランド1部・ブライトンへの完全移籍(初年度はベルギー1部のユニオン・サンジロワーズへ期限付き移籍)も発表された。

 川崎が誇る俊英ふたりの欧州挑戦だ。そんな田中と三笘にエールを送ったのが、チームメイトで欧州でのプレー経験もある、レアンドロ・ダミアンとジョアン・シミッチのブラジル人コンビである。

 L・ダミアンに話を訊いたのは三笘の移籍発表前だったため、田中に関してメッセージをもらった。8月11日にクラブ主催で行なわれたオンラインでの“壮行会”では、L・ダミアンから届いたメッセージに田中が感激する一幕もあったが、頼りになる先輩FWは、可愛い後輩へ向けてこう語ってくれた。

「自分からなにか特別に伝えられることはないかなと思いますが、彼が川崎でプレーするなかで、彼のポテンシャル、能力をしっかり表現したと思います。海外でプレーする準備ができている選手だと感じますので、ここで満足せずに続けることで、彼はさらにビッグクラブ、海外で名を広めることのできる選手になるのではないかと思っています」

 ちなみに、L・ダミアンはロンドン五輪では銀メダルを獲得し、得点王に輝いているが、盟友のダニエウ・アウベス(サンパウロ)や旧知のスタッフと連絡を取り合い、そのブラジル代表が見事に優勝した東京五輪においては、川崎から参加した田中、旗手怜央、三笘のプレーぶりに関してこう評してくれた。

「アオに関してはポテンシャルの高い選手だなと改めて思いましたし、オリンピックだけでなくA代表で活躍する能力があると思っています。

 レオに関しては個人的にいつも努力を続け、要求を高めながら普段から取り組んでいます。その成果が出ているのかなと感じます。

 またカオルに関しては、なかなか(試合に)出られませんでしたが、彼がピッチに入れば、日本代表を支えてくれる、チームに貢献してくれるポテンシャルを持っていると思います」
 一方、田中、三笘へJ・シミッチはアドバイスとして次のように語った。

「(アドバイスを)これというものを言葉として表現するのは難しいのですが、ひとつ言えるのは、コミュニケーションを取ることがすごく重要になると思います。このチームに移籍してきて(J・シミッチは今季加入)カオルにしろ、アオにしろ、移動中など時間を活用して、英語の勉強をずっとしているのは目にしていました。やはりそういった彼ら自身が色んなことを考えながら勉強したことは、より早くそのチームにフィットできる要素になるのかなと考えています。

 ピッチのなかでいえば、彼らふたりは素晴らしいサッカー選手なので、そこはやってくれると思います。先ほども言いましたが、コミュニケーションを取り、対応することで、早くチームに馴染むことができると思いますし、その国の文化を学んでいければ、生活に関してもより早くフィットしていけると思います」

 ちなみに、J・シミッチはブラジルの東京五輪優勝に関しては「今回のブラジル代表がオリンピックを連覇してくれたのは、国民としてもサッカー選手としても嬉しく感じています」と喜び、友人のジエゴ・カルロス(セビージャ)には大会中にメッセージを送っていたという。また自身は世代別のブラジル代表に選ばれた経験があるが、そのセレソンに関しては「タイミングはありますが、誰もがブラジル代表を夢見てやっていますし、これからもそうだと思います」とも語った。

 川崎の強さをともに支えたブラジル人ふたりが太鼓判を押す田中と三笘。彼らのヨーロッパでの活躍も楽しみだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
【セルジオ越後】どう出るか分からない神戸の大型補強だが…厳しい現実を味わってきた大迫や武藤の反骨心に期待
【ヴィッセル最強布陣はコレだ】"半端ない"新生3トップ!大迫とイニエスタのホットラインが開通か
【川崎】鬼木達監督が考える若手の海外移籍とチームとしての気概。欧州挑戦を決めた田中碧、三笘薫への温かいエール
【千葉】出場が叶わずとも見られた心温まる光景。新井章太と川崎の“幸せな関係”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ