【川崎】40戦ぶり無得点の捉え方。鬼木達監督、小林悠が語った感慨深さと今後への糧

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年08月18日

小林は田中、三笘へのエールも

14日の柏戦で戦列復帰した小林。85分に途中出場し、ゴールへ迫った。写真:田中研治

画像を見る

 夏の市場でMF田中碧がドイツ2部のデュッセルドルフへレンタル移籍、MF三笘薫がイングランド1部のブライトンへ完全移籍(初年度はベルギー1部のユニオン・サンジロワーズへ期限付き移籍)。4-3-3においてインサイドハーフとウイングのキーマンであったふたりの移籍は正直、小さくない痛手である。

 8月14日に行なわれた24節のアウェー・柏戦は、後半に退場者を出した相手を崩し切れずに0-0のスコアレスドロー。これは昨年11月21日の28節、アウェー・大分戦(●0-1)以来、40戦ぶりの無得点ゲームとして話題となった。ちなみにチームはこの大分戦からすべての公式戦で無敗を貫いている。

 それだけに開幕からいまだ無敗という成績とともに、柏戦のスコアレスドローに、悔しさと感慨深さを抱いているのが、柏戦で戦列復帰を果たしたFW小林悠である。

「強いチームになってきたな、周りからの見られ方も変わってきたなと感じますね。一回、引き分けただけで、『引き分けか』と思われていますし、ただその分、すごくやりがいを感じています。意識の高い選手も揃っています。みんな、引き分けで満足していないですし、やっぱり勝つことにフォーカスしてやっていきたいですね」

 ちなみに小林は結果を残すことが、可愛い後輩、田中、三笘へのエールにもなると温かい眼差しで話してくれた。

「(移籍をする前に)碧は電話をくれましたし、薫は(ACLを戦った)ウズベキスタンで話せたので、とにかく上を目指して頑張ってほしいと伝えました。ふたりはチームを途中で抜けることをすごく心配していました。でも、自分たちはこのまま優勝することが、彼らを快く送り出してあげることにつながるはずです。チームのことを心配せずに自分のこと、結果にこだわって上を目指してほしいですね」
 
 もっとも川崎包囲網は今後も増すはずで、リーグに加え、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯の戦いと、ハードスケジュールも大きな壁になる。

 ただし、タフさが求められる今の状況を、鬼木達監督は新たな成長のチャンスと捉えているようだ。柏戦の2日後に話を訊けば、力強く前を見据えていた。

「(柏戦が)終わった直後は自分自身も悔しさがありましたし、その意味で勝たなくてはいけないゲームだったとも話しました。チャンスの数と精度はトレーニングでやっていくしかないので、そこも選手たちに話しました。ただ1日経って考えた時に、こういうゲームは実際には起こり得るなと、今まで“点を取れない”ということがない事態が、すごいことだと。

 そうやって、いろいろ考えていくなかで、昨年、ACLを戦ったチームは本当に苦しんだ部分があったなかで(昨季は川崎はACL未出場)、自分たちは今年、天皇杯、ACL、ルヴァンを残しながら、今の立ち位置にい続けられるのは選手の努力があってこそだなと。

 冷静にいろんなことを考えて、点が入らなかったこと自体はやっぱり修正は絶対にしなくてはいけないと思います。ただゼロだったことにあまり引っ張られるすぎるのも良くないと感じていて、もちろん次だってそういう可能性がないわけではないですし、やっていく上ではそういう時だってあります。

 いつも『3点以上を目指そう』と話しているなかで、特にこの間のゲーム(柏戦)は本気でそこを目指そうと言っていたなかで、取れなかったからこそ、逆に見えたモノもありました。選手に精度という話をしているなかで、自分自身も采配を含めてもっとやれたことがあったんじゃないかと。それは選手に伝えました。そういうことも含め、選手も、自分自身も一緒に成長していこうという話をしました」
 
【関連記事】
【J1ベストイレブン】MVPは3G1Aの前田大然!川崎を完封した柏から2選手をセレクト|24節
旗手怜央から受けた刺激と選手たちに届いた粋な贈り物。静岡学園の先輩と後輩が築く幸せな関係【総体2回戦】
【J1採点&寸評】柏0-0川崎|神がかり的セーブ連発の柏GKがMOM! 両チームの攻撃陣で唯一、高評価したのは川崎の24番
【川崎】鬼木達監督が考える若手の海外移籍とチームとしての気概。欧州挑戦を決めた田中碧、三笘薫への温かいエール
【川崎】レアンドロ・ダミアン、ジョアン・シミッチからのエール。欧州挑戦の田中碧、三笘薫へ送ったメッセージ

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ