• トップ
  • ニュース一覧
  • 【関塚隆の目】銅メダルに届かなかったメキシコとの“リターンマッチ”の難しさ。上手く試合に入れなかった要因は…

【関塚隆の目】銅メダルに届かなかったメキシコとの“リターンマッチ”の難しさ。上手く試合に入れなかった要因は…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2021年08月07日

大会を通じて感謝の想いしかない

東京五輪で6試合を戦った日本代表。その経験を次に生かしたい。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 残念だったのは、10番のライネスが負傷交代した直後のプレーで3失点目を喫してしまったこと。一番気を付けなくてはいけないタイミングで、再びセットプレーからネットを揺らされてしまった。

 ただ、その4分後に出場した三笘と上田は改めて奮闘した。これまで持ち味を出せていなかった三笘は、Jリーグで見せているキレのあるドリブルでメキシコDFを手玉に取り、前述したようにゴールも決めている。上田もGKオチョアに阻まれたものの、三笘との連係でチャンスを作った。ふたりからは「やってやろう」という気概を感じた。

 それでも最終的なスコアは1-3。メダルにあと一歩のところで届かなったのは本当に残念だ。

 6試合を通じて見えたのは、オーバーエイジの吉田、酒井、遠藤を含めて、守備が安定していたこと。一方で、攻撃面のクオリティに課題を残した。メキシコ戦で見えたように、試合運びも向上の余地があるように感じる。

 またメキシコとのリターンマッチで、相手が変えてきた部分があったなかで、それでも自分たちのリズムに引き込む力も今後必要になるだろう。

 そうした収穫と課題はいくつもあって、それを分析し、日本サッカーの進化へ還元することがなにより大切だ。積み重ねこそがサッカーの成熟へとつながる。それを繰り返していくことが重要だと思う。
 もっとも大会を通じての感想は「今持っている力をすべて出してよく戦ってくれた」ということで、酷暑のなか、中2日で試合に臨んだ、選手、そしてスタッフへ、感謝の想いしかない。メダルへ挑戦した姿は目に焼き付き、心に刻まれている。多くの方もそうではないだろうか。
 
 悔しい想いは次へのスタート。その気持ちが必ず、新たなステージへつながる。東京五輪での成果、経験は必ず日本サッカーのなかで生きるはずだ。


■プロフィール
関塚 隆(せきづか・たかし)/1960年10月26日生まれ、千葉県出身。現役時代は八千代高から早稲田大へ進学し、本田技研で活躍。91年に現役を引退し指導者に転身。母校の早大ア式蹴球部監督を経て、鹿島、清水のコーチを歴任し、2004年に川崎の監督に就任。10年からはU-23日本代表監督として指揮を執り、ロンドン五輪を経験。44年ぶりのベスト4へ導く。大会後、磐田、千葉で指揮を執り、18年に再び日本サッカー協会に入り、技術委員長やナショナルチームダイレクターを歴任した。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-3U-24メキシコ|三笘が反撃の1点を返すも追加点が遠くメキシコに敗戦 53年ぶりのメダル獲得とはならず...
 
【関連記事】
【U-24日本 1-3 U-24メキシコ|採点&寸評】悔しい完敗で銅メダルならず。遅れてきた11番に最高評価を!
【セルジオ越後】久保くんの涙に感動とか言ってる場合じゃない! プロにドンマイ、ドンマイなんて必要ないよ
まさかの3失点に絡んだ遠藤航…ベスト4の功労者に最低点をつけなければならない悲しい結末【東京五輪】
「メダルを逃がして涙の海が…」メキシコ戦完敗のU-24日本代表に韓国メディアから同情の声「これがサッカーなんだ」【東京五輪】
安定感抜群だったU-24日本代表は、なぜラストマッチで崩れたのか【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ