永井謙佑×川又堅碁対談「チャンスがある限り、上を目指す」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2015年06月11日

「ハリルホジッチ監督からは、背後を突くことをよく言われている」(永井)。

互いの相性の良さは今季も健在。広島戦では永井の縦パスから川又のリーグ戦初得点が生まれた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

――川又選手は徐々に先発の機会も増えましたが、手応えは?
川又 まだまだですよ。結果を出したからといって、ポジションが確約されるほど甘くないんでね。もっと上手くならないと、常に信頼して使ってもらえないと思う。絶対的な存在と言われるようになるには、もっと頑張らなきゃ。
 
――それにしても、お互い相性の良さは抜群ですね。5節の広島戦でも永井選手の縦パスから川又選手が先制点を挙げました。
永井 ボールを持った瞬間に堅碁が上手く走ってくれるので、パスを出しやすい。
川又 お互い考えていることが似ているのかもね。
 
永井 それもある。パスを要求するタイミングとかは、どこか通じるものがある。それにどういうパスが欲しいとか、普段から頻繁にコミュニケーションを取っているのが結果につながっているんだと思います。
 
――主に左WBで出場する永井選手は、献身的な守備も光ります。
永井 正直に言うとしんどい場面もありますが、勝つためには必要なことなので。
川又 なにより、気持ちを出して戦うのは一番大事。
 
――激しく守備をしたり、戦う気持ちを前面に出すことは日本代表でも散々言われているのでは? ハリルホジッチ監督の指導はどうですか?
永井 どう思った?
川又 ピッチ内では厳しいけど、怖い人っていうイメージはないね。それと〝ファミリー〞で戦う意識を大事にしている。
 
永井 たしかに。一体感を求めているよね。
川又 勝負へのこだわりも半端なく、とにかく熱い。細かいミスへの指摘もあって、要求は多かった。
 
――そのなかで強く求められていることは?
川又 やっぱり球際での強さじゃないかな。これは相当言われている。ミーティングでも何度も強調していたので印象に残っています。
永井「相手の懐に入って激しく行け」とかね。個人的には、相手の背後を突くことをよく言われます。
【関連記事】
【イラク戦プレビュー/予想スタメン付き】予行演習からいきなり本気モード!? 3トップは本田、岡崎、宇佐美か
86年組の意地――本田、長友、岡崎らはいかにして日本代表の中核を成していったのか?
【日本代表】初スタメンが有力な宇佐美貴史。新たな「11番像」を築けるか
【日本代表】「サイドで出たい」激戦区に挑む原口元気の覚悟
【イラク戦前日会見】ハリルホジッチ監督「チームにはたくさんの競争があり、ベストメンバーというものは存在しない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ