• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋らが移籍して寂しいのは理解できるが…。原副理事長が語る「世界から見たJリーグのステータス」

古橋らが移籍して寂しいのは理解できるが…。原副理事長が語る「世界から見たJリーグのステータス」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年08月16日

試験的に始めたエリートリーグの意義

遠藤がここまでの選手に成長できたのは、ブンデスリーガで経験を積んでいるからでもあるだろう。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 いずれにしても、育成面の整備は日本サッカーの成長・発展において不可欠です。気になるのは高体連(全国高等学校体育連盟)でリーグ戦文化が浸透していない点。ヨーロッパでは子どもの頃からそういう文化に慣れていますからフィジカル的にタフな選手が育ちやすいが、日本ではそうはいきません。例えば高校サッカー出身でJリーグを経由せずに渡欧した宮市亮選手が度重なる故障に苦しんだのは、リーグ戦への免疫が足りなかったからではないでしょうか。

 では、Jリーグのアカデミー育ちがいきなりプロで通用するかと言えば決してそうではありません。むしろ、出番がなく挫折を味わうケースのほうが多いです。伸び盛りの時期──18歳から20歳ぐらいの2、3年間は重要で、ここでより多くの実戦経験を積めるかは極めて大事。堂安律選手や久保建英選手がプロになってJリーグですくすく成長できたのは、前者はガンバ大阪U-23、後者はFC東京U-23の一員としてJ3リーグでプレーできた側面もあるはずです。もしJ3リーグがなかったら、食野亮太郎選手もG大阪でブレイクできなかったかもしれません。

 やはり環境は重要で、だから今季はエリートリーグ(編集部・注/21歳以下の選手の試合出場とアカデミー所属選手の飛び級の機会を創出するとともに、トップチームとアカデミー、そして地域との連携を深める機会を提供することを目的としたリーグ)を試験的にスタートさせました。こういう場を増やしていければ、ひいてはJリーグの活性化につながります。
 
 Jリーグのステータスに話を戻せば、外国籍選手がひとつ鍵になります。チャナティップ選手が札幌に加入してくれたおかげで、彼の母国タイではJリーグの認知度がリーグ・アン(フランス・リーグ)を上回っていますからね。そういうスター選手をJリーグに引っ張ってくるのはやはり大事です。印象を良くするにはアジアの大会、アジアカップやACLで日本の強さをアピールするしかありません。そこでコンスタントに勝てれば、Jリーグの価値は間違いなく高まります。

 日本人、外国人に関係なく、優秀な人材がJリーグに集まって、ここで育ってくれれば理想的です。「人を育てるリーグ」という価値観を世界に発信していく。それが今、Jリーグに課せられた使命ではないでしょうか。

<プロフィール>
原 博実(はら・ひろみ)/1958年10月19日生まれ、栃木県出身。現役時代はFWで早稲田大、三菱重工などで活躍。日本代表歴は75試合・37得点。現役引退後、浦和、FC東京の監督を経て日本サッカー協会で技術委員長なども務めた。16年3月にJリーグの副理事長に就任し、現在に至る。

取材・構成●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

※本稿は、サッカーダイジェスト8月26日号に掲載された「J’sリーダー理論」の内容を加筆したもの。

【PHOTO】「セルティックでもがんばれ!」古橋亨梧の移籍壮行式に駆けつけたヴィッセル神戸サポーター!
【関連記事】
東京五輪代表に“怪物”久保竜彦がいれば…。ある意味、林大地が示した日本代表の限界【東京五輪】
「天才というよりも…」。“元同僚”岩本輝雄と名良橋晃が明かす「中田英寿の本質」
「伸二は唯一無二の存在」。坪井慶介が日本代表・歴代最強ベスト11を選ぶうえで小野をそう称賛した理由は?
「僕の名前も入れたかったけど」。ユーモア溢れる松木安太郎が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が興味深い
長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ