• トップ
  • ニュース一覧
  • スペインの五輪代表番記者が日本との準決勝を展望!「最も当たりたくなかった相手の一つ」【東京五輪】

スペインの五輪代表番記者が日本との準決勝を展望!「最も当たりたくなかった相手の一つ」【東京五輪】

カテゴリ:国際大会

セルヒオ・サントス

2021年08月03日

日本側から見て最も警戒すべき選手は?

グループステージ初戦で負傷したセバジョスは日本戦で復帰するのか。(C)Getty Images

画像を見る

 日本側から見て最も警戒すべき選手はペドリだろう。大活躍を見せたEURO2020と比べると、今大会はやや不完全燃焼なプレーが続いているが、悔しさがモチベーションとなって準決勝あたりで本領を発揮しそうな予感がする。

 しかも前述したようにオーバーエイジトリオが原動力となって守備が整備されている日本とはいえ、テストマッチでは30分弱の出場ながら、狭いスペースでボールを呼び込み、決定的なラストパスを通すペドリの対応には手を焼いていた。

 しかも準決勝ではトミヤス(冨安健洋)が累積警告で出場できない。そこにこちらはEUROからの好調を維持しているダニ・オルモ、コートジボワール戦でハットトリックを達成しスタメンが有力視されるラファ・ミルなどが絡んでいけば、スペインは攻勢をかけることができるはずだ。
 
 逆にスペインにとって不安要素はダニ・セバジョスのコンディションだ。初戦のエジプト戦で左足首を負傷(グレード2の捻挫)して以来、急ピッチでリハビリを進めているが、まだ痛みは引いておらず日本戦の出場は困難な状況だ。仮にルイス・デ・ラ・フエンテ監督が起用に踏み切っても、100パーセントの状態でないことは確かだ。

 エジプト戦でも、交代を強いられるまでセバジョスはチームを引っ張る活躍を見せていた。スペインのほぼすべての攻撃はセバジョスを経由していると言っても過言ではなく、事実、その後のスペインの低調なパフォーマンスは彼の欠場と決して無関係ではない。

 そんな攻撃陣のエンジンがかからないスペインを支えているのが、正守護神ウナイ・シモン、エリック・ガルシアとパウ・トーレスCBコンビというEUROにも出場したトリオを中心にした最終ラインの安定だ。3人はかれこれ2か月間一緒にプレーしていることから連携が格段に深まり、事実、コートジボワール戦での限定的なシーンを除いて、大会を通してコンスタントなパフォーマンスを見せている。日本の攻撃陣も簡単にチャンスを作れないはずだ。

 わたしも下馬評通りスペインが有利と見る。本来の力を発揮できれば、自ずと勝利が近づくはずだ。問題はセバジョスが負傷して以来、その本来の姿から程遠い状態が続いている点。これまでと同様に攻撃が散発的に終始するようなことになれば、自国開催で勢いに乗る日本に足をすくわれたとしても驚きではない。

文●セルヒオ・サントス(アス紙スペイン五輪代表番)
翻訳●下村正幸
 
【関連記事】
【スペイン戦のスタメン予想】大一番に挑む11人は? 注目はCFと左SHの人選/東京五輪
香川、岡崎、乾…日本の名手を追いやった実力者が控えにいる、U-24スペイン代表の充実【東京五輪】
杓子定規の対応にセバジョスらは不満…それでも選手村に入って雰囲気が変わったワケ【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記】
【準決勝展望】日本×スペイン|敵将は用意周到に準備。だからこそ前田大然の先発起用が面白い/東京五輪
ポイントは久保&堂安を活かす快足FWの起用法。 U-24日本は準決勝・スペイン戦をいかに戦うべきか?【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ