杓子定規の対応にセバジョスらは不満…それでも選手村に入って雰囲気が変わったワケ【U-24スペイン代表の東京五輪滞在記】

カテゴリ:国際大会

セルヒオ・サントス

2021年07月31日

ホテルの食事に辟易する者も

金メダル候補筆頭とも評されるスペイン。準々決勝ではコートジボワールトと対戦する。(C)Getty Images

画像を見る

 U-24スペイン代表は7月26日に選手村入りした。札幌から東京への移動中、混乱が生じて予定より遅れて到着。おかげで食事時間と練習開始もずれ込んだ。コロナ禍でのフライトはそれだけ大変で、日ごろクラブで快適な移動に慣れている選手たちは不満顔だった。しかし翌日になると、ルイス・デ・ラ・フエンテ監督の計らいもあって、みんな機嫌を取り戻していた。

 指揮官が取った措置は午前中を自由時間にしたこと。かねてから選手村で他の競技の選手と交流することを心待ちにしていた選手たちは思い思いこのフリータイムを活用した。ペドリ、ダニ・オルモ、エリク・ガルシアの3人は、自転車で選手村を散策した。

 さらにペドリとダニ・オルモは、卓球のガリア・ドボラクとマリア・シアオとダブルス形式で試合を行ない、その腕前を披露。スペイン卓球連盟は「ダニ・オルモとペドリはパリ五輪に卓球の混合ダブルスの選手としてプレー? 皆さんはどう思う?」とSNSに投稿した。

 他にもヘスス・バジェホがハンドボール、ミケル・メリーノ、ダニ・セバジョス、マルコ・アセンシオがNBAのファンで、それぞれが交流できる機会を楽しみにしている。

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!
 
 選手たちはここ数週間、事前キャンプを実施したバレンシアのベニドルム、そして札幌と不自由な生活を強いられてきた。とくに札幌では試合と練習以外はほぼホテルに缶詰め状態で、他競技の試合も各部屋からの観戦を余儀なくされた。

 テコンドー女子49キロ級で17歳のアドリアナ・セレッソが今大会スペイン人選手としてメダル第1号(銀メダル)となった瞬間も、離れ離れで声援を送った。これが選手村なら、他の競技の選手と一緒に応援し、帰宅の途についたアドリアナ・セレッソを祝福することもできただろう。彼らは今回、スペイン人選手団の一員という意識を強く持っている。その空気感を共有できるのが選手村であり、実際、到着後の各選手の明るい表情が印象的だった。

 食事も選手たちが選手村入りを喜んだ要因の一つだ。五輪はアクレディテーションの対象者が限られ、今回の遠征に専用のコックを同行させることができなかった。ホテル滞在期間中は、クオリティは高いものの、連日似通ったメニューが続き、中には辟易している者もいた。

 もちろん彼らはこうした制限のある生活は、感染防止対策の一環として考え、各自が責任を持って行動し続けている。ただそんな中、怪我した時の対応についてはとりわけ当事者は納得していない様子だった。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本はスペインやブラジルほどに強い」韓国メディアは“日韓戦回避”をどう伝えた? 自国の勝利は「完璧な作戦勝ち」
【準々決勝展望】スペイン×コートジボワール|タレント揃える両国のバトルはギリギリの戦いに!?/東京五輪
【ニュージーランド戦のスタメン予想】林が先発に復帰か。酒井が出場停止の右SBは?/東京五輪
【準々決勝展望】日本×NZ|欧州ビッグクラブ注目の逸材と同僚・橋岡大樹の対決がカギ!/東京五輪

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ