• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?

【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】要注目は神村学園高の2年生FW! タレント揃う中盤で期待値が高いのは?

カテゴリ:日本代表

松尾祐希

2021年08月01日

中盤は久保らの招集が困難でも補えるタレントが揃う

CFには、複数のJ1クラブが興味を示す神村学園高の福田をチョイスした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 左SBはU-24日本代表に選ばれ、すでにトップで出場機会を得ている高校3年生の中野伸哉(鳥栖U-18)が最右翼。しかし、バングーナガンデ佳史扶(FC東京)もチームで出番を得ており、今後の成長次第では中野が右サイドに回り、畑大雅(湘南)と成瀬竣平(名古屋)らとポジションを争うかもしれない。

 ボランチはJ1の舞台で出場機会を得ている選手が多くいるポジションだ。松岡大起は鳥栖ですでにレギュラーとして活躍しており、昨季東京Vで主軸を担った藤田譲瑠チマも今季から加入した徳島で徐々に出番を増やしている。田中聡(湘南)も今季のJ1で21試合に出場しており、この3人が主軸候補になるだろう。

 そのほかの候補は山本理仁(東京V)、松木玖生(青森山田高)。また、レアル・マドリーの下部組織で技を磨く中井卓大の今後の成長によっては、序列が変わる可能性も大いにある。

 ボランチ同様に2列目もタレントが揃う。左サイドの荒木遼太郎(鹿島)は、1年目の昨季から多くの試合に出場し、今季はすでに6得点。最もこの世代で結果を残しているアタッカーが順調に成長を遂げれば、3年後の大舞台に立っている可能性は高い。
 
 ただ、流動的なのはトップ下と右サイド。本来であれば東京五輪組の久保と、2年前のU-20ワールドカップに出場している斉藤が主軸になるべきだが、すでに欧州でプレーしており、本大会で招集できるかは分からない。

 しかし、彼らの招集が困難だったとしてもそれを補ってあまりあるタレントがいる。現在は伸び悩んでいるが、西川潤(C大阪)や小田裕太郎(神戸)がきっかけを掴んで飛躍を遂げれば、スタメンに名を連ねてもおかしくない。また、成長を期待したいのは橋本陸斗(東京V)。まだ高校1年生で世代的には2028年のロサンゼルス五輪の世代だが、ポテンシャルは一級品。左利きのドリブラーで、物怖じしないメンタリティは久保に通ずるものがある。

 FWでは高校2年生の福田師王(神村学園高)に注目したい。今秋にU-17W杯が開催されていればエースを担っていたはずの逸材で、ひと世代上のU-18日本代表にも招集されている。複数のJ1クラブがすでに興味を示しており、実力は折り紙付き。ストライカーらしい強気なメンタルとシュートレンジの広さは上のレベルでも十分に通用するはずで、プレーの幅や守備面を改善できればレギュラーを奪う力はある。

 そのほかにもスピードに定評がある若月大和(シオン)、染野唯月(鹿島)などが控えており、FWの人材に事は欠かさない。残された期間で誰が台頭するか。そうした楽しみが最もあるポジションだと言えるだろう。

 現段階で監督も決まっておらず、不透明な部分が多い。しかし、将来性豊かな選手がいるのも事実。彼らがどのような成長を遂げていくのか楽しみだ。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】期待の新人勢揃い!2021シーズンJクラブに入団した「高校&大学・新卒ルーキー」をチェック!

【五輪代表PHOTO】U-24日本0(4PK2)0U-24ニュージーランド|谷が勝利を引き寄せるPKストップ!ロンドン大会以来となるベスト4ヘ!

【五輪代表PHOTO】GK谷晃生がスーパーセーブ!PK戦に勝利し歓喜に沸くU-24日本代表の笑顔を厳選!
 
【関連記事】
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】チームの核は世代筆頭格の鳥栖ボランチ! 尚志高の規格外DFも
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】“久保に近い才能”を持つFWをエース候補に! 怪物CBの伸びしろに期待
「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】
「絶望感しかない…」握手拒否の“韓国10番”が惨敗劇に大号泣! 面目躍如のゴラッソ2発も実らず【東京五輪】
NZ戦、望んでいなかったPK決着、冨安の出場停止は防げなかったのか? スペイン戦で欲しい果敢な采配【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ