• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】

「日本と歴史ある3国が残った」米TV局がベスト4の顔ぶれに驚嘆!「特色の異なるチームばかり」【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月01日

ベスト4は日本、ブラジル、スペイン、メキシコ

ベスト4に残った(左から)日本の久保、ブラジルのリシャルリソン、スペインのラファ・ミル、メキシコのマルティン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)、(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪の男子サッカーは、ベスト4が出揃った。開催国である日本に加え、スペイン、ブラジル、そしてメキシコが残り、8月3日に行なわれる準決勝に参加することが決まった。

 この結果に驚きを露わにしているのが、米TV局『CBS Sports』だ。「ホスト国である日本と、サッカー界での豊かな歴史を誇る3チームが、金メダルを目指す権利を得ることとなった」と伝えている。

「4つのチームは、準決勝では実に特色の分かれた戦い方をしていた。ゴール狂のスペインとメキシコ。だが、前者は90分間を2-2で耐えた延長戦で爆発。結局、ラファ・ミルのハットトリックを含む5-2という大差で、コートジボワールを突き放した。

 だが、それを超えるゴール狂ぶりを発揮したのがメキシコだ。韓国を相手に、前半だけで3-1というスコアで折り返すと、後半はさらに3得点を加えて、6-3で試合を終えた。失点はしたものの、混沌とした試合で相手を撃破、という表現が似合う戦いぶりだった」

 また、日本については「とても冷静な戦いぶりを見せた」と評している。
 
「ニュージーランドとの苦しみ抜いた戦いだった。フランスを4-0で撃破して帰国させたサムライブルーは、ニュージーランドに楽勝だと多くの人が予想していた。だが、彼らは頑強で、森保一監督率いるチームをPK戦まで追い込んだ。だが、それでも勝利を掴んだ日本は4試合中3試合でクリーンシートを達成。準決勝に残ったことは何の不思議もない」

 そして、エジプトをウノゼロで破ったブラジルについても「苦労していた」と伝えた。

「マテウス・クーニャのおかげでエジプトに僅差を付けることに成功した。守りは堅いが、この日は攻撃に切れ味がないのが悩みの種だ。だが、どんなに苦労しても最終的にはセレソンの優れたチーム力が光り、セミファイナルへの切符を手にしている」

 準決勝は、8月3日の17時にメキシコ対ブラジルがキックオフされ、20時から日本対スペインがキックオフする。

 果たして、決勝に進むのはどの2チームになるのか。海外メディアも興味深く見守っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【五輪代表PHOTO】脅威の3戦連発弾!チームに勢いもたらす先制点を決めた久保建英!
【関連記事】
「我々と対戦するのは日本!」スペイン大手紙も“再戦”を報じる!キーマンに名指しされたのは?【東京五輪】
NZ戦、望んでいなかったPK決着、冨安の出場停止は防げなかったのか? スペイン戦で欲しい果敢な采配【東京五輪】
「過去最大級の屈辱だ」メキシコ戦、衝撃の6失点大敗に韓国メディアも茫然自失「またヨコハマの惨劇が…」【東京五輪】
「迷惑をかけてしまった」と久保建英が反省。スペイン戦に向けては「150%の力でチームを勝たせたい」【東京五輪】
「なんで入らないんだろう?」堂安律がニュージーランド戦で抱いていた焦燥感【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ