• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】チームの核は世代筆頭格の鳥栖ボランチ! 尚志高の規格外DFも

【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】チームの核は世代筆頭格の鳥栖ボランチ! 尚志高の規格外DFも

カテゴリ:日本代表

森田将義

2021年07月31日

世代筆頭は鳥栖の松岡

CBには世界で戦えるスペックを秘めた2名、柏U-18の田中と尚志高のチェイス・アンリを選んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 CBはフル代表や東京五輪に選ばれた選手を見ていると、経験値が物を言うポジションとあり、プロで早くからポジションを掴んできた選手が選ばれる傾向にあるが、この世代はまだチームでポジションを掴んでいる選手は少ない。

 期待値で今年、高3でプロデビューを果たした柏U-18のDF田中隼人とU-20日本代表候補に飛び級で選ばれる尚志高のDFチェイス・アンリを挙げたい。前者は188センチ、後者は187センチと世界で戦うためのスペックを秘めた選手で、ともに2019年の茨城国体で初めて見た際に衝撃を受けた選手だ。

 帝京長岡高のDF松村晟怜は、昨年に攻撃的なポジションからコンバートされたばかりだが、守備センスが高く、1年足らずで本職顔負けのプレーをしている。若手育成に定評がある湘南で、早くから試合経験を積む可能性があると予想し、名前を挙げた。

 中盤は、20歳でJ1に70試合以上出場する鳥栖のMF松岡大起が世代の筆頭。彼と同じく高2でプロデビューを果たした東京VのMF山本理仁もセンスは秀でている。また、今季に入ってからJ2で抜群の存在感を見せている京都のMF川﨑颯太も、中盤の核となり得る選手だ。
 
 彼らのように定位置は掴めていないが、技術・判断に優れた広島のMF土肥航大も推したい一人。天才肌という言葉が似あう選手だが、常に課題と向き合えるメンタル面が目を惹くタレントだ。この夏、MF川辺駿が海外へと飛び立ったことをプラスに変えたい。最年少の2004年生まれだが、従来のパスセンスにスピードがついてきた鳥栖U-18のMF福井太智もメンバーに加わる可能性があるだろう。

 アタッカーで誰しも名前を挙げるMF久保建英は説明不要だろう。彼らに続きそうなのが、抜群のスピードを持ち“和製エムバペとの異名を持つ神戸のFW小田裕太郎。土肥と同じく、ポジションを争ってきたMF古橋亨梧の海外移籍を追い風にして、出場機会を増やしたい。もう一人のMF中村仁郎は、MF堂安律、家長昭博らの系統を継ぐG大阪期待のレフティ。その突破力は、大ブレイクを狙える別格感が漂っている。

 CFも、CB同様に現時点でスタメンを勝ち取る選手が少なく、選考に悩むポジションだが、G大阪から愛媛にレンタル移籍中のFW唐山翔自は、得点への積極性が光るザ・ストライカー。昨年はJ3でふた桁ゴールを達成しており、実績では頭一つ抜けている。最後の一枠は、FW上田綺世や林大地のように大学で活躍した選手が、勢いのまま最終選考に残ると予想。潜在能力で考えると世代別代表の常連である順天堂大のFW大森真吾、早稲田大のFW奥田陽琉、関西大のFW久乗聖亜らの名前が浮かんでくる。

 挙げた18人プラスアルファは、現時点で期待している選手であり、3年後の序列は大きく変わっているだろう。泣く泣く名前を外した選手も少なくない。18人以外で台頭してくる選手の存在が育成年代を取材している楽しみでもあるので、引き続き活躍に注目していきたい。

取材・文●森田将義(サッカーライター)

【PHOTO】期待の新人勢揃い!2021シーズンJクラブに入団した「高校&大学・新卒ルーキー」をチェック!
【関連記事】
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
17歳とは思えぬスマートさ… 2024年パリ五輪の中軸と目される東京Vルーキーがスゴイ!!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「本田最高!」パリ五輪世代の19歳アタッカーがスーパー弾丸ミドル!「これが見たかった!」とファン歓喜
「いったいなにが起こっている!」出揃った五輪ベスト8の顔ぶれに海外衝撃!「日本がもっとも盤石」【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ