• トップ
  • ニュース一覧
  • Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル

Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年03月10日

プーマカップ前橋で、尚志は選手権4強の帝京長岡を7-0で圧倒

尚志のDFアンリがプーマカップ前橋で圧倒的な存在感を見せた。写真:安藤隆人

画像を見る

 3月6、7日と前橋育英高サッカー部高崎グラウンドと健大高崎高サッカー部グラウンドで行なわれたプーマカップ前橋。前橋育英、健大高崎の他に尚志、帝京長岡、名古屋グランパスU-18、柏日体、米子北、長崎総合科学大附属が参加し、多くのJクラブスカウトが集結したこの大会で、ひと際注目を集めていたのが尚志のCBチェイス・アンリだ。

 アメリカ人の父と日本人の母を持つ、187cmの大型CBである彼は、圧倒的な空中戦の強さと高いボール奪取能力に加え、スピードを生かしたカバーリング、強烈なキックからのフィードと、CBに必要な要素を高いレベルで兼ね備えており、すでにプロの激しい争奪戦が繰り広げられている。

 第2戦の帝京長岡戦でスタメン出場。昨年11月のU-16日本代表候補合宿の後に股関節を痛めて離脱をした影響で、この試合が復帰2試合目となったが、そのブランクを感じさせない身体のキレと圧倒的な存在感で、昨年度の選手権で2年連続ベスト4に輝いた帝京長岡の攻撃をシャットアウト。チームも大量7ゴールを奪って、7−0の圧勝に貢献をした。

「みんなが練習をしていて悔しかったけど、トレーナーから『焦ってやるとまた怪我をするぞ』と言われていたので、我慢しながらその時間を利用して、自分のサッカーIQをもっと鍛えようとサッカーを見て学ぶ時間に充てました。個人的にリヴァプールのCBファン・ダイクのプレーはものすごく参考にしていて、ヘッドが強く、1対1で負けないし、フィードも正確ですべてが素晴らしい。チームではドルトムントの縦に速いサッカーも参考にしましたし、Jリーグでは川崎フロンターレやFC東京の試合をよく見ました」

 この成果はビルドアップの部分で出た。最終ラインでボールを受けると、スペースがあると見るや縦への加速力を生かして、ボールを持ち出して相手の陣形を崩してから縦パスやサイドチェンジを打ち込む。時にはそのままドリブルで仕掛けて、ゴールに迫るなど、視察に来たスカウトたちをどよめかせるシーンもあった。

【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!

【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【三浦泰年の情熱地泰】ハッキリ言って高校選手権決勝は面白くなかった…僕が正直にそう言おうと思うワケ
【日本代表】3.25に伝統の日韓戦が決定! 森保監督は「勇気と元気を伝えられるよう」と意気込み
【選手権】来季も期待大の下級生ベストイレブン!青森山田、昌平、矢板中央、帝京長岡から各2名を選出
【編集部が選ぶ選手権のベスト11】準優勝の青森山田から最多の5人を選出!最も選考が難しかったのが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ