【横浜】自戒の念を込めて中澤が苦言。「サッカー偏差値が低かった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年05月31日

チームを前向きにさせる勝利への飽くなき執念。

鋭いカウンターからチャンスを演出も、試合を決める追加点を奪えなかったのも勝利を逃した遠因かもしれない。写真:田中研治

画像を見る

 チームとしてゲームコントロールに課題を残し、腕章を巻く背番号22は勝利に導けなかったことに強い責任を感じていたのも事実だ。
 
「試合中に、チーム全体にそれ(先述した勝利への数々のアプローチ)を伝えていければ良かった。その責任は、ディフェンスラインにもあると思う」
 
 スローインの例をとれば、中澤はかなり細かい部分にまで言及している。もっともワールドカップなど国際舞台で結果を残してきただけに、“神は細部に宿る”ではないが、「勝敗を分けるのはそういうところ」という言葉には説得力がある。
 
 G大阪は3日前のACLのラウンド16第2戦でテンションの高いゲームをこなしている。当然、その影響による疲労度は小さくなく、なおかつ今野泰幸(出場停止)や岩下敬輔(怪我)ら主力メンバーを欠き、「調子の上がらないガンバにしっかり勝っておくのは大事」だった。
 
 決定機の数でも上回るなど、「勝点3を積み上げられるチャンスだった」。
 
 開幕から無敗で首位を走る浦和にしっかり食らい付く意味でも、横浜は是が非でもこの試合に勝ちたかった。しかし、細部を突き詰められないまま、勝点1しか奪えなかった。
 
 中澤は確かに辛口だった。だからこそ、ひとつの勝利にかける執念を感じずにはいられない。
 
 中盤の攻防で何度もピンチを未然に防いでは、カウンターの起点にもなるなど八面六臂の働きぶりを見せていた喜田拓也は「リーグ戦は続くし、ポジティブな方向に持って行けるかがチームの力だと思う。前向きにやっていきたい」と表情を引き締める。
 
 その原動力となるのが、中澤が指し示した飽くなき執念のような気がする。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

小笠原諸島に震度5強の地震が発生した影響で、試合は後半に一時中断するアクシデントも。ただ会場に大きな混乱はなく、ほどなくして再開した。写真:田中研治

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜×G大阪|5連勝を目前に横浜が痛恨の失点。パトリックの劇的同点弾でG大阪が勝点1をもぎとる。
【横浜】赤い彗星からトリコロールのエースへ――中島賢星がプロとしての第一歩を記す!!
【横浜】新機軸3-4-3は最適解なのか?
【G大阪】日本代表初選出のCB丹羽大輝を横浜戦後に直撃! 「この年になって、初めてボールを蹴った小学生の頃の感覚でサッカーを楽しめている」
【FC東京】武藤がマインツに完全移籍。眠れない日もあったが、悩んだ末についに決断

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ